FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 昨季は2位に終わり連覇を逃した横浜FMと、ルヴァンカップを制し、リーグ戦でも7位と躍進を遂げた福岡が、日産スタジアムで対峙する。
 横浜FMは国立競技場で行われた開幕戦で、東京Vに2-1と逆転勝利を収めた。開始7分に先手を許すも、試合終盤に怒涛の反撃を披露。89分にアンデルソン ロペスのPKで追いつくと、後半アディショナルタイムには松原 健が値千金の決勝ゴールをマーク。劇的な展開で初陣を飾っている。
 横浜FMは昨季からメンバーは大きく入れ替わっていないものの、監督が交代。ハリー キューウェル新監督の下でリスタートを切った。新監督は、現在の横浜FMのスタイルのベースを築いたアンジェ ポステコグルー監督の下でコーチを務めた経験があるだけに、スタイルは継続されるだろう。
 カギを握るのは昨季得点王のアンデルソン ロペスを軸とした3トップだ。常に縦を狙う迫力満点の攻撃は、今季も相手の脅威となるはずだ。ACLでもベスト8進出を果たすなど、良い流れが生まれているだけに、ホームで連勝を実現し、スタートダッシュを決めたいところだ。
 一方の福岡は、開幕戦で札幌とスコアレスドローに終わった。チャンスを作りながらも決め手を欠いた一方、守備は最後まで崩れることなく、相手の攻撃を凌ぎ切っている。
 昨季はクラブ史上最高の結果を手にした福岡は、5年目を迎える長谷部 茂利監督の下、継続路線を突き進む。横浜FMと同様に昨季のメンバーが主軸を担うが、岩崎 悠人、松岡 大起と実力者を補強。選手層に厚みを増した印象だ。  守備の安定感は備わるものの、課題は得点力。エースの山岸 祐也の抜けた穴をどう埋めていくか。ウェリントンや新戦力のナッシム ベン カリファにかかる期待は大きい。
 両者の過去の対戦成績は19勝2分3敗と横浜FMが大きくリードする。現在は横浜FMが3連勝中で、ホームゲームに限れば5連勝中。福岡にとっては厳しいデータが並ぶが、今季初勝利を目指して粘り強い戦いを見せるだろう。  攻撃力に優れる横浜FMと堅い守りを備える福岡。そのストロングポイントを発揮したほうが、勝利に大きく近づくはずだ。


FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
横浜F・マリノス FW23宮市 亮
驚異的なスピードでサイドを切り裂く高速ウインガー。昨季は大怪我から復帰し、3ゴールを記録した。主に途中出場から流れを変えるジョーカー役として活躍。明るい性格と前向きな姿勢が多くのファンから愛される要因だ。
横浜F・マリノス FW10アンデルソン ロペス
高い決定力を誇るブラジル出身のストライカー。昨季は22得点を挙げて神戸の大迫勇也と得点王のタイトルを分け合った。強烈かつ正確な左足と打点の高いヘッドでゴールを量産するエースは、今季より背番号10を身に纏う。
focus player
アビスパ福岡 MF8紺野 和也
キレのあるドリブルで相手を翻弄する左利きのアタッカー。身長161センチと小柄ながら、強靭なDFにも躊躇なく仕掛け、多くのチャンスを生み出していく。昨年のルヴァンカップ決勝では2アシストの活躍で優勝の立役者に。
アビスパ福岡 FW18岩崎 悠人
鳥栖から加入した期待の新戦力。スピードを生かしたプレーを持ち味とし、ウイングバックやシャドーとして縦への推進力をもたらしていく。2022年には日本代表に選ばれるなど、アグレッシブなプレーが高く評価されている。

MATCH CARD明治安田Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード