FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 明治安田J1リーグ第30節の川崎Fvs鳥栖は、金曜日の夜にUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで開催される。
 川崎Fは前節の札幌戦に敗れ、2連敗。現在は14位と苦しい戦いが続いている。得点は奪えているものの失点が減らず、なかなか浮上の兆しが見えない状況だ。
 それでも先週に行われたルヴァンカップでは甲府を下し、ベスト4に駒を進めた。甲府相手に2ゴールを決めた遠野 大弥や怪我から復帰した大島 僚太も徐々に調子を上げているだけに、終盤戦に突入したリーグ戦でも川崎Fらしい攻撃的な戦いを見せてくれるだろう。
 さらにエース格に成長を遂げた山田 新にも期待がかかる。パワーとスピードを兼ね備えたこのストライカーが、川崎Fの攻撃を活性化するはずだ。また古巣対戦となる河原 創のパフォーマンスにも注目が集まる。
 一方の鳥栖は前節、湘南に敗れ、3連敗。7試合勝利がなく、ついに最下位に転落した。
今季の鳥栖は開幕から苦しみ、夏場には主力の移籍も相次いだ。26節からは川井 健太監督に代わって木谷 公亮新監督が指揮を執るものの、結果はついてきていない。
得点源のマルセロ ヒアンが負傷離脱するアクシデントにも見舞われたなか、ポイントになるのは守備面だろう。ここまでリーグワーストの57失点を喫する守備組織の立て直しが何よりのテーマとなる。
 もっとも鳥栖は前回対戦で川崎Fに5-2と快勝を収めている。その試合で2ゴールを奪った横山 歩夢はすでに移籍してしまったものの、大勝を収めた良いイメージを備えているはずだ。富樫 敬真や清武 弘嗣ら経験豊富なタレントに加え、堺屋 佳介ら若手も台頭しつつある。残留ラインとなる17位の湘南とは8ポイント差つけられているものの、ここから巻き返し、残留を実現できるか。まずはこの試合で勝点3を取ることが重要なミッションとなる。 


FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
川崎フロンターレ FW20山田 新
大学経由で昨季加入したアカデミー出身のストライカー。パワーとスピードを併せ持ち、前線で起点となりながら、鋭い裏抜けでゴールに迫る。24節から3試合連続で2ゴールをマークするなど、リーグ6位の11得点を記録。
focus player
サガン鳥栖 DF3木村 誠二
FC東京から期限付き移籍で加わった若きセンターバック。高さを利した空中戦に強さを見せる一方、スピードを駆使したカバーリング能力も高い。ビルドアップやフィードの精度も備えた逸材は今夏のパリ五輪にも出場した。

MATCH CARD明治安田Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード