FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 3年ぶりのJ1タイトル奪還を目指す川崎Fと、2年ぶりにJ1復帰を果たした磐田が、3月1日の金曜日の夜に、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで激突する。
 川崎Fは開幕戦で湘南に2-1と逆転勝利を収めた。開始早々に先手を奪われる苦しい展開となりながらも、24分に脇坂 泰斗が鮮やかなミドルと突き刺すと、56分には新戦力のエリソンが決勝ゴールをマークした。
このエリソンをはじめ、山本 悠樹、三浦 颯太ら多くの新戦力が加わったチームは、8年目を迎えた鬼木 達監督の下で、新たなチームへと生まれ変わろうとしている。
もっとも根源にあるのは、4-3-3の布陣をベースとした攻撃サッカーだ。キャプテンの脇坂をはじめ、家長 昭博、橘田 健人ら川崎Fのスタイルを熟知する既存戦力と新戦力が高次元で融合すれば、再び強い川崎Fが戻ってくるはずだ。 対する磐田は開幕戦で王者・神戸に0-2と完敗を喫した。開始早々の失点で出鼻をくじかれると、後半立ち上がりにも追加点を許し、その後の反攻も及ばず、力の差を見せつけられた。
昨季のJ2で2位となり、1年でJ1復帰を果たした今季の磐田には、レオ ゴメス、マテウス ペイショット、平川 怜ら多くの新戦力が加入。J1仕様のチームへと大きく生まれ変わった。
なかでも注目は川島 永嗣だ。13年ぶりにJリーグの舞台に戻ってきた40歳のベテランGKは、欧州の舞台で培ってきた経験をこのチームに還元していくだろう。開幕戦でも好守を連発し、最後方からチームを鼓舞。頼れる新たな守護神が、かつて所属した古巣の前にも立ちはだかるはずだ。
両者のJ1での通算対戦成績は15勝6分9敗と川崎Fが大きくリードする。また川崎Fは磐田に6試合連続で負けなし中。過去のデータでは川崎Fが優位に立つが、今季初勝利を狙う磐田も意地を見せるはずだ。
ともに確かなスタイルを備えたチーム同士の対戦だけに、ハイレベルな攻防に期待が持てる。


FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
川崎フロンターレ FW9エリソン
ブラジルの名門チームから加入した強靭なストライカー。パワフルなプレーで起点となり、強烈なシュートでゴールを量産。開幕戦の決勝点も含め、今季はすでに公式戦で3ゴールを記録。新たなエースとして期待がかかる。
川崎フロンターレ MF14脇坂 泰斗
背番号14を背負う川崎Fの新たな象徴。卓越した技術と視野の広さを生かしたパスワークで攻撃を操り、開幕戦で披露したミドルシュートも武器とする。3年連続でベストイレブンに輝いたリーグを代表するセントラルMFだ。
focus player
ジュビロ磐田 MF10山田 大記
在籍12年目を迎えた磐田のナンバー10。卓越した技術に加え献身性も併せ持ち、的確なポジショニングで味方をサポートする。攻守両面において不可欠な存在は強烈なリーダーシップを発揮し、昇格チームを力強く牽引する。
ジュビロ磐田 GK1川島 永嗣
13年ぶりにJリーグに舞台に戻ってきた日本を代表するGK。長年ヨーロッパで活躍し、ワールドカップには4度メンバー入り。鋭いセービングは健在で、その経験値の高さは群を抜く。対戦相手の川崎Fは2010年まで所属していた古巣。

MATCH CARD明治安田Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード