今日の試合速報

ACLE
ACLE

明治安田Jリーグ 月間優秀監督賞

8月度

京都サンガF.C.京都サンガF.C.

曺 貴裁

曺 貴裁
受賞者コメント
8月の月間優秀監督賞に選出いただいて、大変嬉しく思います。この賞は私個人ではなく、間違いなくチーム全体として評価されたことで、関わるスタッフ、選手全ての人に改めて感謝したいと思います。前期の苦しい時期から勝点を積み重ねられたのは間違いなく、選手、スタッフの一途なフットボールに対する姿勢だったように思います。私自身もその姿勢に励まされて、この期間たくさんの学びを得ることができました。残り試合もエネルギーに満ちたサンガスタイルで一つでも多く、サポーターの方々に勝利を届けていきたいと思います。
Jリーグ選考委員会による総評
足立 修委員長「こういう積極的な攻撃的サッカーをやってくれるとJリーグも盛り上がる」
JFA 技術委員「ポゼッションは低いがシュート数が多く得点も取っている。そういうチームは時間をかけないと作れないが、選手が変わる中で作ったのはすごい手腕だと思う」
槙野 智章委員「残留争いから立て直した采配は見事。夏に加入した選手を落とし込めているマネジメント力も素晴らしい」
北條 聡委員「反転攻勢へと導いたマネジメントは見事。勝利を得ても絶えず課題と向き合い、改善を施す“ブレない姿勢”が好成績(3勝1敗)の伏線に」
GAKU-MC特任委員「降格争いをしていたチームが残留に向けて上がっていく姿にしびれる」