北九州vs岡山のマッチレポート・動画(JリーグYBCルヴァンカップ:2025年3月20日)
一覧へJリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド 第1回戦 2025年3月20日(木)14:03KO ミクニワールドスタジアム北九州
試合終了
11前半0
0後半0
6SH15
1CK7
17FK12
0
- 19'平原 隆暉
今季も初戦で格上撃破。北九州が逃げ切り、ウノゼロ達成
北九州はアウェイでの明治安田J3第6節・鹿児島戦が3日後に控えていることもあってか、7人が今季公式戦初先発。GK谷口 璃成はプロ初出場を飾った。一方、岡山もGK佐々木 雅士、阿部 海大ら5人が今季公式戦初先発。互いに新鮮な顔ぶれのスターティングメンバーとなった。
岡山は2分、柳 貴博が右サイドからクロスを送り、中央に走り込んだ岩渕 弘人がヘッドで合わせる。このシュートは惜しくもクロスバーにはじかれると、4分にも右CKに再び岩渕 弘人がヘッド。しかし、これは谷口 璃成の好セーブに遭う。
その後も岡山が北九州陣内で試合を進めていくが、10分を過ぎた頃から北九州も落ち着き、ボールを保持して相手陣内に進む場面を作る。
すると19分、北九州は坂本 翔が右サイドから上げたクロスに平原 隆暉が頭で合わせると、ボールはファーサイドに飛び、優しくネットを揺すった。先制した北九州は攻守で積極性を増して岡山に圧力を掛け、1点リードで前半を終える。
1点を追う岡山は後半開始時に2枚の交代カードを切る。立田 悠悟を3バックの中央に入れ、木村 太哉を右のシャドーに投入。前半にシャドーを務めていた神谷 優太をボランチに移した。
後半は岡山が序盤から押し込むと、48分、CKの流れから神谷 優太のクロスに岩渕 弘人がバックヘッドで合わせるが、谷口 璃成にキャッチされる。56分にも、やはりCKの流れからDFのクリアボールを加藤 聖が右足で叩くが、シュートは枠を外れた。
岡山は63分にさらに2枚の強力な交代カードを切り、江坂 任とルカオを投入。対する北九州も66分、河辺 駿太郎を右サイドハーフに入れてサイドの攻守の出力アップを狙う。
北九州は69分に木實 快斗のFKから東 廉太が、71分には木實 快斗の左サイドからのクロスに渡邉 颯太がヘッドで合わせる。追加点とはならなかったが、攻撃の時間を作り出すことで岡山の圧力をかわした。
北九州は75分に高柳 郁弥と樺山 諒乃介を投入し、攻守のパワーアップを図ると、86分には辻岡 佑真と坪郷 来紀を投入。辻岡 佑真を中央に据える5バックに変更し、逃げ切り態勢に入る。
アディショナルタイムにはゴール前で江坂 任とルカオの連続シュートを浴びるも、谷口 璃成の好セーブとDFの体を張ったブロックでなんとか阻止し、1-0のまましっかりとゲームを締めた。
北九州は大分を倒した昨季に続き、上位カテゴリーのチームを倒しての初戦突破を果たした。
[ 文:島田 徹 ]