今日の試合速報

右GW2025
右GW2025

コメントをする

札幌vs甲府の監督コメント(明治安田J2リーグ:2025年3月29日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道コンサドーレ札幌札幌

[ 岩政 大樹監督 ]
ホーム2試合目で2連敗。サポーターの皆さんには本当に申し訳ないと思っています。

常々チームは成長段階だとお伝えしていますけども、今日のような試合をしていると成長などと言っていられない。特に試合の入りのところで自分たちが受けに回ってしまったような試合でした。今日だけではないところもあるのですけれど、前半は特に良くない試合をしてしまったと思っています。失点の仕方も、1本目のCK。相手は7人(ゴール前に)入れてきて、左利きの小さい選手がいるということは、ほぼ99%あのパターンでシュートまで来るだろうというのは分かっているような状況でしたが、中でどのような意思があったのかは分かりませんが、あのような形で失点をしていると、勝てるものも勝てないなと感じています。いろんな面でチームは、成長しなければいけないというか、自分たちが弱いんだということをしっかりと認識しなければいけないなと思っています。

4連敗したあと、2連勝したあとでこのような試合をしてしまうと、サポーターの皆さんに応援してもらえるようなチームではなくなってしまいますので、しっかりとチームを立て直してやっていきたいと思います。

--ボールを保持しながらも守備を崩し切れない要因は?日本代表も[5-4-1]で守る相手から得点できませんでした。世界中同じだとは思いますが、それが一番大きな要因だと思います。それ以外にも当然、そもそも0-1になっているからあのような状況になるわけで、相手が失点をしなければいいという展開になると、ああいうブロックを組まれるというのはほぼ世界中、間違いないと思います。

ただ、今日は試合前に前節の愛媛戦の反省と、相手が[5-4-1]で守備を組んでくるだろうというところに対しては、開幕の大分戦の反省を生かして何度もチャンスを作りたいという話はしていましたので、それも今日も同じ課題で解決ができずに、宿題が残ってしまったということは言えると思います。チームの取り組みプラス選手の個性のところで、こういう相手に対して難しくなってしまうというのはもともと分かっていることです。どう解決していくかは、いろんな角度からクラブとともに改善していきたいと思っています。

ヴァンフォーレ甲府甲府

[ 大塚 真司監督 ]
簡単な試合ではなかったが、勝つために北海道に来た。苦しい流れが続いていて、試合内容が良い、悪いあるが、勝ったことがすべて。ファン・サポーターの皆さんと喜び合えたことがうれしい。まだまだ足りないので、甲府に戻ってみんなでやり直したいです。

--良い部分、悪い部分があった中での勝利ですが、勝因は?前半のところでもっとボールを持って、自信を持ってゲームコントロールがやれたと思います。良かったのは、勝ち切ったこと。最後に追いつかれたり、逆転されることが続いていたが、ピッチで戦う選手が頼もしかった。勝ちたい気持ちを示して、勝点3を取れたことが良かった。

--先制点となったCKのサインプレーの狙いは?大柴(克友)コーチや米倉(貫太)分析担当コーチが考えてくれたもの。それぞれ、みんなが自分の仕事をしっかりやってくれたことがつながったと思います。ピッチに立つ選手はもちろんだが、周りで支えるスタッフ、トレーナー陣、マネージャーも含めたみんなの力だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2025年4月5日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ