藤枝vsいわきのマッチレポート・動画(明治安田J2リーグ:2025年3月15日)
一覧へ明治安田J2リーグ 第5節 2025年3月15日(土)14:04KO 藤枝総合運動公園サッカー場
安定感を保った藤枝が無失点勝利。いわきはトンネルを抜け出せず
冷たい小雨が降り続く中、立ち上がりから選手同士のぶつかり合いは熱くなったが、徐々にペースを握ったのはホームの藤枝だった。序盤は細かいつなぎを徹底するというより、裏も狙いながら相手を揺さぶり、いわきのビルドアップにミスが目立ったこともあって、速い攻撃でゴールに迫っていった。
16分、ディアマンカ センゴールが左サイドをうまく突破してクロスを入れると、ニアに飛び込んだ金子 翔太が頭でコースを変えて右スミに流し込み、藤枝がキレイな速攻で先制点を奪った。金子 翔太にとってはこれが加入後初ゴール、ディアマンカ センゴールは初アシストで、その後は2人のプレーも冴えが増して、藤枝ペースが続いた。
さらに40分には右サイドで得たFKの2次攻撃からゴール前のこぼれ球を久富 良輔が押し込んで、藤枝が2点目をゲット。久富 良輔はDFながら2試合連続得点となった。
しかし後半に入ると、いわきが「奪ったボールを判断をもって丁寧につなぐ」(田村 雄三監督)という面を修正し、前からのプレッシャーの掛け方も変えて、自分たちの流れを作っていった。その対応に藤枝が手間取ったこともあって、いわきが押し込むシーンは増えたが、最後の質や工夫のところで決定機を作り切れない。
終盤は、藤枝の選手交代が機能してカウンターが冴え始め、79分にアンデルソン、83分に浅倉 廉、90分に再びアンデルソンと決定機を作ったが、どれもGK早坂 勇希の牙城を崩せずに3点目を奪えなかった。ただ、守備は安定感を保って2-0で最後まで進め、今季初の無失点勝利。いわきはまたも今季初勝利を逃し、藤枝はホーム2連勝で7位に上がった。
[ 文:前島 芳雄 ]