5月22日午後、松本市内で記者会見が行われ、第17節(6月2日、松本ホーム)と第24節(7月15日、甲府ホーム)の甲府との試合が『甲信ダービー』と銘打たれる一戦になることが発表されました。
もともと松本と甲府の間には深い縁があります。両クラブの設立が1965年という“同い年”。地理的にも長野と山梨は隣接県で、甲府は松本から最も近いJクラブであり、地域クラブから発展してきたという歴史も似ています。Jリーグ参入を目指す上でのモデルケースとして、「過去にも幾度か指導していただいた」(松本山雅・大月弘士社長)関係。選手の移籍もあり、土橋宏由樹(現AC長野パルセイロ・アンバサダー)・木村勝太(現カターレ富山)など、当時北信越リーグ所属だった松本の主力としてJFL・Jリーグ参入に大いに貢献、クラブの歴史に名を刻んだ選手も存在します。
一方の甲府も松本アルウィンでは3回ホームゲームを開催するなど、言わば勝って知ったる街。「現在、J2で1試合平均入場者数1位の松本に負けないようにと常々話している」(甲府・輿水順雄社長)と早くも開戦モード。「入場者数でも競い合い、J2を盛り上げたい。いずれJ1の舞台でもダービーをできれば」と既に視線は先を見据えていました。
このダービー開催にあたり、両クラブのスポンサーでもあるセブンイレブンが盛り上げに一役買います。当日は『セブンイレブンデー』として、先着2,500名にクリアファイルをプレゼント、またブースを出店するなど多くの仕掛けを計画しています。
このように何かと縁のある両クラブ、現在の1試合平均入場者数は、松本がJ2で1位(9,482人)で甲府が3位(8,911人)と堅調に推移しています(J2クラブ別入場者数)。6月2日の目標は「アルウィンを満員(約2万人)にする」という壮大なもの。勝敗同様に注目される入場者数は、当日のお楽しみに!ということで。
そして次にクラブからアナウンスされた衝撃のニュースは(笑)、ついにクラブのマスコットキャラクターがお目見えするということでした。これまでは松本市の公式マスコットである『アルプちゃん』や、スポンサーであるアルプスピアホーム様のマスコットである『ぴあっとちゃん』(公式戦に時々顔を出す、ピンクの色をしたウサギをご存じでしょうか?)などが試合に華を添えていましたが、遂に6月2日、アルウィンに見参します! 今後は、ホームゲームはもちろん、クラブイベントなどにも参加し、『愛されるキャラクター』を目指し日夜活動していくとのことです。もちろん当日は僕もその一挙手一投足に密着マークする予定ですので、6月2日の『J's GOAL』を乞うご期待!!
以上
2012.05.30 Reported by 多岐太宿
J’s GOALニュース
一覧へ【J2日記】松本:縁深い『甲信ダービー』で、アルウィンを満員に!(12.05.30)
松本市内で行われた『甲信ダービー』記者会見
会見中に突然、後方のフラッグが落ちてしまうハプニングが…。関係者(ヴァン君含む)で修復する
コラボマフラーとポスターを手にフォトセッションに臨む
- 2024 明治安田Jリーグ終盤戦特集
- アウォーズ2024
- 2024J1昇格プレーオフ
- 2024J2昇格プレーオフ
- J3・JFL入れ替え戦
- bluelock2024
- 2024JリーグYBCルヴァンカップ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- FIFAワールドカップ26 アジア最終予選 特集ページ
- 2024天皇杯
- 明治安田Jリーグ 月間表彰
- 2024Jユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
テレビ放送
一覧へ明治安田J1リーグ 第37節
2024年11月30日(土)14:00 Kick off