明治安田生命J2リーグは17日に第14節の11試合が行われ、首位の湘南が福岡に敗れ3位に転落。讃岐に競り勝った横浜FCが首位に再浮上した。
ホームで福岡と対戦した湘南は前半終了間際に失点すると、後半にも三門 雄大と城後 寿にゴールを許し、0-3と完敗を喫した。湘南は5試合ぶりの黒星で3位に順位を下げた一方、勝った福岡は3連勝で2位に浮上した。
讃岐とホームで対戦した横浜FCは開始5分にイバのゴールで先制すると、同点に追い付かれた87分に佐藤 謙介が決勝ゴールを奪取。粘る讃岐を2-1で振り切り3試合ぶりの勝利を挙げた。
千葉をホームに迎えた東京Vは55分にアラン ピニェイロのゴールで先制すると、その後高木 善朗が2点を追加。3-0の快勝で3試合ぶりに勝点3を手にしている。名古屋は1-1で迎えた後半アディショナルタイムにシモビッチが決勝弾。2-1で町田を下して、4試合ぶりの勝利を収めた。
長崎は1点ビハインドで迎えた81分にファンマのゴールで追いつくと、90+6分に中村 慶太が値千金の決勝ゴールを奪取。鮮やかな逆転劇で大分から勝利を収めた。愛媛は河原 和寿のゴールなどで2-0と岡山に快勝。3連勝で6位に浮上した。
山形は24分に生まれた阪野 豊史のゴールを守り抜き、1-0で松本に勝利。 熊本は巻 誠一郎の決勝ゴールで、岐阜に2-1と競り勝った。
京都と水戸の一戦は両者譲らず1-1のドロー。徳島vs金沢も、1-1の引き分けに終わっている。群馬は新加入のカン スイルのゴールなどで山口を2-1で撃破し、今季2勝目を挙げた。
■試合データ
山形vs松本
群馬vs山口
湘南vs福岡
名古屋vs町田
岐阜vs熊本
京都vs水戸
徳島vs金沢
愛媛vs岡山
長崎vs大分
東京Vvs千葉
横浜FCvs讃岐