24日にJリーグ アジアチャレンジinタイ インターリーグカップが開幕し、横浜FMがバンコク・ユナイテッドに3-2で勝利しました。
試合後の選手・監督コメントです。
■エリク モンバエルツ監督(横浜FM)
「今日のゲームにコンディションをもっていくために、この1週間ハードなトレーニングをしてきました。このあとに宮崎に行くのですが、そこでさらに上げていって、新シーズンに臨みたいと考えています。
ゲームの内容に関して言えば、11人が非常に良いポジションバランスでプレーできていたと思います。そこからボールを回すスピードを出していかなければいけないんですけど、そこは今日は足りませんでした。今シーズンの最初の試合ということもありますし、ピッチの状態もパスをつなぐには難しいところもありましたが、そこはもっと高めていきたいと思います。加えて、ボールをポゼッションしてフィニッシュにつなげていく、そして確実に得点に結びつけていくところを今後は高めていきたい。
今日は外国人選手がパク ジョンス以外いませんでしたが、新しい外国人選手が加わりましたので、上手くチームに溶け込ませていきたい。そうすれば彼らはプラスアルファの力をもたらしてくれると思います。
今日からゲームがあるということで、例年より高い強度のトレーニングをして、早い段階でチーム作りを進められたことはポジティブな点だと考えています。またこうして海外で生活を共にし、トレーニングや試合をこなしていくことは、選手の団結力や関係性をより構築できると考えています。今日のピッチでも選手たちは、そういった団結力を出してくれたと思います」