2023年9月14日(木) 17:00
13試合負けなしの愛媛はアウェイで琉球と激突。2位浮上のFC大阪は4連勝をかけて富山との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第27節】
明治安田生命J3リーグは16、17、18日に第27節の10試合が開催される。
首位の愛媛はアウェイで琉球と対戦。前節は沼津を下し、13試合負けなしとした。3戦連発中の松田 力に今節も大きな期待がかかる。対する琉球は松本に敗れ、3連敗となった。得点源の野田 隆之介が負傷離脱したなか、代わってピッチに立つ選手が結果を残せるか。
富山vsFC大阪は、4位と2位の上位対決となる。富山は前節讃岐に敗れ、4連敗となった。この間、わずか1得点に留まる攻撃陣の奮起が求められる。一方のFC大阪は岩手を下し、3連勝と勢いに乗る。2試合連続ゴール中の木匠 貴大が今節も輝きを放てるか。
3位の鹿児島はホームに讃岐を迎える。前節は相模原を下し2連勝と、再び調子を上げてきた。大怪我を乗り越え今季初ゴールを決めた米澤 令衣が今節も結果を残せるか。讃岐は富山を下し、こちらも2連勝とした。値千金の決勝点を決めた江口 直生に今節も期待がかかる。
5位の奈良は八戸の本拠地に乗り込む。前節は今治と引き分け4連勝はならなかったものの、5戦負けなしと安定した戦いを続けている。3戦連発と絶好調の浅川 隼人が今節も結果を残せるか。対する八戸は北九州に敗れ、4試合ぶりの黒星を喫した。その試合で退場となった稲積 大介が今節は出場停止となるなか、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。
6位の沼津はアウェイで北九州と対戦。前節は愛媛に敗れ、3連敗となった。失点が増えつつある守備組織を上手く立て直せるか。北九州は八戸を下し、小林 伸二監督の初陣を白星で飾っている。2ゴールで勝利の立役者となった岡田 優希が今節も重要な役割を担うだろう。
相模原はホームで岐阜と対戦。前節は鹿児島に敗れ、連勝が3でストップした。前半の2失点で展開を難しくしただけに、先手を奪い優位に試合を進めたいところだ。一方の岐阜は宮崎と引き分け、2試合勝利なし。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣の奮起が求められる。
鳥取はホームに福島を迎える。前節はYS横浜を下し、連敗を2で食い止めている。調子を上げてきた田中 恵太が今節も結果を残せるか。対する福島は長野に敗れ、4連勝はならず。依田 光正監督就任後、9戦目にして初の黒星となった。ボール支配で上回りながらもゴールが奪えなかっただけに、最後の場面の質向上が求められるだろう。
今治はホームで長野と対戦。前節は奈良と引き分け、3戦負けなしとしている。高い決定力を示す千葉 寛汰に今節もかかる期待は大きい。長野は福島を下し、髙木 理己体制下で初勝利を挙げた。ここ5試合で3得点を決めている佐藤 祐太のパフォーマンスが勝敗を分かつポイントになりそうだ。
宮崎はホームに松本を迎える。前節は岐阜と引き分け、連敗を3で食い止めたものの、4戦未勝利と苦しんでいる。4試合連続でゴールを奪えていないだけに、攻撃面のテコ入れを図りたいところだ。松本は琉球を下し、3試合ぶりに白星を掴んでいる。ここ3試合で2得点と調子を上げてきた村越 凱光に今節も期待がかかる。
YS横浜はホームで岩手と対戦。前節は鳥取に敗れ、連勝はならず。今節は中盤を支える中里 崇宏が出場停止となるなか、代わってピッチに立つ選手のパフォーマンスがカギを握るだろう。岩手はFC大阪に敗れ、2連敗となった。2試合連続3失点の守備の修正が急務となる。
■各試合の見どころをチェック
相模原vs岐阜
北九州vs沼津
八戸vs奈良
鳥取vs福島
今治vs長野
鹿児島vs讃岐
富山vsFC大阪
宮崎vs松本
琉球vs愛媛
YS横浜vs岩手