2023年4月14日(金) 16:40
首位に浮上した富山はアウェイで今治と激突。無敗を続ける松本はホームで沼津を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第7節】【プレビュー:明治安田J3 第7節】
明治安田生命J3リーグは15日、16日に第7節の10試合が開催される。
首位に浮上した富山は、アウェイで今治と対戦。前節は宮崎を下し、4試合負けなしとした。ここまで12得点と攻撃が機能しており、今節もアグレッシブな戦いを見せるだろう。今治はFC大阪に敗れ、今季初黒星を喫した。3点を奪われた守備組織の修正がテーマとなりそうだ。
2位の松本はホームに沼津を迎える。前節は北九州を撃破し、開幕からの無敗をキープした。圧巻のハットトリックを達成した小松 蓮が今節も注目選手となる。沼津は福島と引き分け、3試合連続のドローとなった。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。中山 雅史監督の手腕に期待がかかる。
3位の岩手は奈良の本拠地に乗り込む。前節は相模原に勝ち切れなかったものの、4試合負けなしとした。好調を維持する和田 昌士が今節も結果を残せるか。一方の奈良は前節琉球を下し、こちらは5試合負けなしとしている。コンスタントな活躍を見せる浅川 隼人が、今節も重要な役割を担うはずだ。
2連勝で4位に浮上した長野は、相模原とのアウェイゲームに臨む。前節は讃岐を4-0で撃破した。2ゴールを決めた三田 尚希が今節も輝きを放てるか。相模原は岩手と引き分け、4試合勝利から遠ざかる。途中出場からゴールを決めた松澤 彰が嫌な流れを断ち切る役割を担いたい。
讃岐vs愛媛は6位と5位の対戦となる。讃岐は前節、長野に完敗。4点を奪われた守備組織を上手く立て直したい。一方の愛媛は岐阜を下し、5試合負けがない。ここ4試合で5得点と好調の松田 力に今節もかかる期待は大きい。
琉球はホームに北九州を迎える。前節は奈良に敗れ、3連敗となった。複数失点が続く守備の修正はもちろん、3試合でわずか1得点の攻撃陣の奮起が求められる。北九州は松本に敗れ、4試合勝利なしとなった。岡田 優希が好調を維持するものの、こちらも4点を奪われた守備面にテコ入れを図りたい。
鹿児島はホームで宮崎と対戦。前節はYS横浜と引き分け、2試合勝利なし。それでも端戸 仁にゴールが生まれたのは好材料で、このベテランストライカーがチームに勢いをもたらせるか。一方の宮崎は富山に0-2で敗れている。6試合でわずか2得点しか奪えておらず、攻撃面の改善が急務となる。
岐阜はホームにFC大阪を迎える。前節は愛媛に敗れ、今季初の連勝はならなかった。思うように勝点を積み上げられないなか、好調を維持する窪田 稜に大きな期待がかかる。FC大阪は今治を下し、連敗を3で食い止めている。ここまで3得点と結果を残す島田 拓海のパフォーマンスに注目だ。
福島はホームで鳥取と対戦。前節は沼津と引き分けに終わり、19位と苦しい戦いが続いている。得点力に課題を抱えるなか、飛躍が期待される20歳の長野 星輝に結果が求められる。鳥取は八戸と引き分け、3試合連続のドローとなった。追いつかれての引き分けが続くだけに、リード時の試合運びがテーマとなるだろう。
八戸はホームにYS横浜を迎える。前節は鳥取と引き分け、5試合負けなしとした。もっとも、うち3つはドローと勝ち切れない試合も目立つ。2試合連続ゴールと調子を上げてきた宮本 拓弥がチームに勝点3をもたらせるか。対するYS横浜は鹿児島と引き分けたものの、開幕から未勝利が続いている。前節、終了間際に殊勲の同点弾を決めたルーキーの田原 廉登が、救世主となれるか。
■各試合の見どころをチェック
福島vs鳥取
相模原vs長野
琉球vs北九州
奈良vs岩手
今治vs富山
鹿児島vs宮崎
八戸vsYS横浜
松本vs沼津
岐阜vsFC大阪
讃岐vs愛媛