明治安田生命J2リーグは13日に第40節の11試合が行われ、首位の徳島は千葉と引き分けに終わり、今節の昇格はならなかった。
ホームに千葉を迎えた徳島は、チャンスを作りながらもゴールを奪えずにスコアレスドローで終了。一方、3位の長崎は角田 誠と大竹 洋平のゴールで東京Vに2-0と快勝を収めた。この結果、両者の勝点差が5に縮まったことで、徳島の昇格は次節以降に持ち越しとなった。
2位の福岡はホームで京都と対戦。スコアレスで迎えた63分にエミル サロモンソンのゴールで先制すると、65分に遠野 大弥が追加点をマーク。2-0と快勝を収め2位の座を堅持するとともに、徳島との差を3ポイントに詰めている。ホームに磐田を迎えた北九州は、ディサロ 燦シルヴァーノの2ゴールで、2-0と勝利した。
山形は中村 駿とヴィニシウス アラウージョのゴールで、2-0と岡山を撃破。大宮は奥抜 侃志の2ゴールなどで、3-1と山口を下している。
ホームに水戸を迎えた町田は、40分に生まれた安藤 瑞季のゴールを守り抜き、1-0で勝利。松本はセルジーニョのゴールで、1-0と甲府を下した。金沢vs栃木は、開始1分に山根 永遠のゴールでホームチームが先制するも、4分後に田代 雅也が決めてアウェイチームが同点に追いつく。その後はスコアが動かず、1-1の引き分けに終わっている。
アウェイで新潟と対戦した群馬は、1点ビハインドで迎えた47分に加藤 潤也のゴールで追いつくと、50分に飯野 七聖が決勝ゴールをマークし、2-1と逆転勝利を収めた。琉球は風間 宏矢がハットトリックの活躍を見せ、6-0と愛媛に大勝。敗れた愛媛は3連敗となった。
■試合データ
山形vs岡山
大宮vs山口
東京Vvs長崎
町田vs水戸
甲府vs松本
金沢vs栃木
徳島vs千葉
福岡vs京都
北九州vs磐田
新潟vs群馬
琉球vs愛媛