本文へ移動

琉球は2試合続けて2位のチームの挑戦を受ける。鹿児島は秋田との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第25節】

2018年9月28日(金) 19:45

琉球は2試合続けて2位のチームの挑戦を受ける。鹿児島は秋田との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第25節】

琉球は2試合続けて2位のチームの挑戦を受ける。鹿児島は秋田との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第25節】
リーグ最少失点を記録する堅守が武器の2位の沼津とリーグ最多得点を誇る首位の琉球が激突!

明治安田生命J3リーグは今節で、第25節を迎える。前節、鹿児島との首位攻防戦を制した琉球が優位な状況に立つが、今節は鹿児島をかわして2位に浮上した沼津と、再び首位攻防戦を演じることとなった。

琉球は前節、鹿児島に4ゴールを奪っての快勝。富所 悠、富樫 佑太の両ウイングを生かした攻撃が冴え、鹿児島を圧倒した。今節もリーグ最多得点を誇る果敢な攻撃スタイルで相手を押し込むサッカーを展開するはずだ。一方の沼津は2連勝。こちらはリーグ最少失点を記録する堅守が武器。組織的な対応で琉球の攻撃サッカーをいかに封じ込めるか。守備陣の出来が勝敗を分けるポイントとなりそうだ。

3位に転落した鹿児島はホームに秋田を迎える。前節のショッキングな敗戦からいかに切り替えられるかが重要なテーマに。一方の秋田は6試合負けなしと安定した戦いを続ける。もっともここ2試合は勝ち切れていないだけに、接戦をものにする勝負強さを示したいところだ。

群馬は前節、盛岡に敗れ連勝は4でストップ。自動昇格に向けて手痛い敗戦となった。守備の安定は備わるだけに、前節不発に終わった攻撃陣の奮起が求められる。対する相模原は2連敗で13位に転落。失点が増えているだけに、こちらは守備の修正が大きなテーマとなるだろう。

F東23vsG大23のU-23対決も今節の注目カードとなる。最下位に沈むF東23に対し、G大23は7位と健闘を見せている。チーム状態は対照的だが、同世代のライバル対決は各エリアで白熱の攻防が繰り広げられるはずだ。前回対戦ではF東23が4-2と快勝を収めたが、果たして今回はいかなる決着を見るのか。

福島は盛岡の本拠地に乗り込む。3試合勝ちがなく状態は決していいとは言えない。前節はYS横浜の守りを崩せずに完封負け。課題の攻撃にいかに迫力をもたらせるかが、大きなテーマとなる。対する盛岡は前節、群馬に競り勝ち好転の兆しを見せている。10試合ぶりに無失点に抑えるなど、守備が良化しているのは好材料。激戦必至の東北対決を制し、さらなる浮上を実現したい。

YS横浜はホームに富山を迎える。前節は福島に競り勝ち、9試合ぶりの白星を手にした。後半アディショナルタイムのゴールで勝利した勢いを今節にも持ち込みたい。一方の富山は3連敗で14位に沈む。苦しい戦いが続くなか、3試合でわずか1得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。

C大23はホームで長野と対戦。2連勝と調子を上げており、上位進出も見えてきた。積極果敢なサッカーを展開しており、今節もアグレッシブな戦いを演じるだろう。長野も3戦負けなしと好調をキープする。前節は相模原に2-1と快勝。攻撃面が良化しているだけに、激しい点の取り合いも期待できそうだ。

北九州vs藤枝は下位に沈むチーム同士の一戦に。北九州は2連敗。前節はC大23に1-2で敗れた。終了間際の失点で競り負けただけに、90分を通しての安定した試合運びが求められる。一方の藤枝は8試合勝利がなく、現在は5連敗中。5試合で2得点・13失点と攻守両面に課題を抱えている。この苦境をいかに乗り越えていくのか。石﨑 信弘監督の手腕が問われてきそうだ。

■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs富山
北九州vs藤枝
鹿児島vs秋田
C大23vs長野
盛岡vs福島
相模原vs群馬
沼津vs琉球
F東23vsG大23
※鳥取は試合なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP