本文へ移動

優勝の行方を左右する大一番。勝つのは琉球か、それとも鹿児島か【プレビュー:明治安田J3 第24節】

2018年9月21日(金) 16:55

優勝の行方を左右する大一番。勝つのは琉球か、それとも鹿児島か【プレビュー:明治安田J3 第24節】

優勝の行方を左右する大一番。勝つのは琉球か、それとも鹿児島か【プレビュー:明治安田J3 第24節】
優勝の行方を左右する大一番。勝つのは琉球か、それとも鹿児島か

明治安田生命J3リーグは今週末に第24節が開催される。今節の注目は何といっても琉球vs鹿児島の首位攻防戦だ。優勝の行方を左右する重要な大一番を見逃すことはできない。

首位の琉球は前節、G大23に敗れ14試合ぶりの黒星を喫した。押し込みながらも決め手を欠いただけに、ゴール前での質の向上が求められる。対する鹿児島は4連勝と勢いに乗る。前節は立ち上がりのゴールを守り抜き、北九州に競り勝った。攻守両面で安定した戦いを実現できており、良い状態でこの大一番を迎える。両者の勝点差はわずかに1。前回対戦では鹿児島は勝利を収めたが、果たして今回はいかなる決着を見るのか。

3位の沼津は藤枝との“静岡ダービー”に臨む。前節は盛岡に3-0と快勝。途中出場から2ゴールを奪った染矢 一樹が今節も重要な役割を担いそうだ。対する藤枝は7試合勝利がなく、現在は4連敗中。石﨑 信弘監督就任以降に結果を出せていない。同県のライバル対決を制し、復調のきっかけを掴みたい。

4連勝で4位に浮上した群馬は、ホームで盛岡と対戦。4試合でわずか1失点と堅守が光り、1年でのJ2復帰に向けて勢いを加速させている。今節も安定した守りからリズムを掴んでいきそうだ。一方の盛岡は4試合勝利がなく、この間13失点と守備に不安を抱える。この課題を修正できないようだと、今節も苦戦は免れないだろう。

秋田はホームにG大23を迎える。前節は鳥取と引き分け、連勝が4でストップした。序盤の失点で流れを失っただけに、試合の入り方に注意を払いたい。G大23は首位の琉球を撃破し、良い流れが育まれている。髙木 彰人、食野 亮太郎ら勢いに乗る攻撃陣の出来が、勝敗を分けるポイントとなるだろう。

鳥取はホームでF東23と対戦。2試合連続ドローと勝ち切れない試合が続いており、上位争いに踏みとどまるためにも目に見える結果が欲しいところ。得点ランクのトップに立つレオナルドがチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。対するF東23は、前節、相模原に3-0と快勝。2ゴールを決めた平岡 翼が今節も注目選手となる。

福島はホームでYS横浜と対戦。ここ2試合は勝ちがなく、8位に順位を下げている。攻撃面に課題を抱えるなか、2点目を奪い取る積極性を示したい。YS横浜は前節試合がなく、2週間ぶりの一戦に。現在8試合勝ちがなく、ここ3試合で9失点と守備に脆さを見せる。ただ直近の試合でエースの辻 正男が復活のゴールを挙げたのは好材料。頼れるストライカーがフル稼働できれば、調子は上向いていくはずだ。

長野はホームに相模原を迎える。前節はリードを守り切れずに福島とドロー。それでも持ち前の堅守が蘇りつつあるだけに、今後の復調も期待できる。相模原はF東23に3失点の完敗。課題の守備をいかに修正するかが重要なテーマとなる。

16位に沈む北九州は、ホームでC大23と対戦。前節は鹿児島の堅守打ち破れずに、0-1で敗れた。守備の安定は備わるだけに、攻撃陣の奮起が求められる。対するC大23は前節、藤枝に競り勝り、連敗を4で食い止めた。後半に見せた勢いをこの試合にも持ち込みたい。

■各試合の見どころをチェック
群馬vs盛岡
沼津vs藤枝
鳥取vsF東23
北九州vsC大23
琉球vs鹿児島
秋田vsG大23
福島vsYS横浜
長野vs相模原
※富山は試合なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP