本文へ移動

首位の琉球は好調を維持する福島と対戦。3連勝の沼津はホームで富山を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第5節】

2018年3月30日(金) 13:29

首位の琉球は好調を維持する福島と対戦。3連勝の沼津はホームで富山を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第5節】

首位の琉球は好調を維持する福島と対戦。3連勝の沼津はホームで富山を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第5節】
首位の琉球はアウェイで4位に浮上した福島と対戦!

4節を終えて徐々に勢力図が浮かび上がってきた今季の明治安田生命J3リーグ。琉球、鳥取、沼津が無敗をキープする一方で、前年王者の秋田が苦戦を強いられている。明暗が分かれつつあるなか、今節はいかなる戦いが展開されるのか。

首位の琉球はアウェイで福島と対戦。前節は群馬に快勝を収め、さらに勢いを増している。リーグ最多の10得点を記録する攻撃陣が好調で、今節も果敢な攻撃スタイルを示すだろう。対する福島は前節、秋田に競り勝ち4位に浮上。ここ2試合は無失点と安定した戦いを見せている。琉球の攻撃をいかに凌いでいくかが、今節のテーマとなりそうだ。

2位の鳥取はアウェイで相模原と激突。開幕から4試合連続ゴール中のレオナルドの存在は頼もしく、今節もこのブラジル人ストライカーのパフォーマンスが重要なカギを握る。相模原はまだ勝利がなく、最下位に沈む。開幕3試合はすべてに2失点と守備に課題を抱える。得点は奪えているだけに、いかに守り切るかが重要なポイントとなる。

3連勝と好スタートを切った沼津は、ホームに富山を迎える。ここまで6得点・無失点と隙のない戦いを見せており、今節も結果を残せば、一気に勢いに乗っていきそうだ。対する富山は2連敗で16位に沈む。4試合で10失点を喫する守備の整備が急務に。前節無得点に終わった攻撃陣の奮起も求められる。

開幕から4試合連続ゴール中のレオナルド(鳥取)の存在は頼もしく、今節もこのブラジル人ストライカーのパフォーマンスが重要なカギを握るだろう!
開幕から4試合連続ゴール中のレオナルド(鳥取)の存在は頼もしく、今節もこのブラジル人ストライカーのパフォーマンスが重要なカギを握るだろう!

好調を維持するG大23はホームに藤枝を迎える。前節は課題の守備陣が奮闘し、YS横浜とスコアレスドロー。ポテンシャルを秘めた若手が揃う攻撃面が機能すれば、さらなる浮上も実現できるだろう。藤枝は前節、鹿児島に競り勝ち2勝目を挙げた。終了間際の得点で相手を突き放し、勝負強さを披露。ボール支配で勝る試合を続けており、今節もG大23の攻撃力を上回れるかがポイントとなりそうだ。

C大23vsF東23はU-23チーム同士の対戦に。C大23は前節、終了間際の2ゴールで相模原に逆転勝ち。劇的勝利の勢いを今節にもつなげたいところだ。一方のF東23は前節、富山を下して初勝利を挙げた。ただしJ1が開催されないなかトップチームの選手が数多く出場していただけに、J1が開催される今節は若手の真価が問われる一戦となる。

苦戦が続く群馬は、アウェイで盛岡と対戦。前節は琉球の攻撃力に屈し、0-2と完敗を喫している。攻守両面でなかなか成果を見いだせないなか、1年でのJ2復帰に向けて、そろそろ勢いを持ちこみたいところ。対する盛岡も1勝3敗と負けが先行している。得点は奪えているだけに7失点を喫する守備の改善を図りたい。

前節、試合がなかった長野は、ホームで北九州と対戦。今季も手堅いサッカーを展開するなか、ボール支配率の向上も図られており、より攻撃的なチームへの進化が垣間見えている。前々節に初勝利を挙げており、良い流れを保ったまま今節を迎えることになる。北九州は前節、沼津に完敗を喫し、12位に転落。立ち上がりの失点が響いただけに、試合の入り方がポイントとなりそうだ。

苦戦が続く秋田は、ホームにYS横浜を迎える。4試合で2得点と、攻撃面に不安を抱えており、昨季のような勢いのあるサッカーを展開できていない。まずは積極性を取り戻し、アグレッシブな戦いを演じたい。YS横浜は攻撃陣が好調な一方で、守備に不安を抱える。激しいプレスで自由を与えず、鋭いショートカウンターから得点機を探りたい。

■各試合の見どころをチェック
盛岡vs群馬
秋田vsYS横浜
福島vs琉球
沼津vs富山
相模原vs鳥取
長野vs北九州
G大23vs藤枝
C大23vsF東23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP