今日の試合速報

右開幕2025
右開幕2025

コメントをする

水戸vs清水の選手コメント(明治安田J2リーグ:2024年10月6日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水戸ホーリーホック水戸

  • 齋藤 俊輔 - Shunsuke SAITO
    MF 38齋藤 俊輔Shunsuke SAITO


    --プロ入り後リーグ戦初スタメンを飾りました。いつもどおりできたなという印象ですね。守備の時間が長くなることは分かっていましたけど、その中で自分のプレーは出せたと思っています。

    --途中出場と違って、徐々に乗っていく感じでした。徐々にゴールに近づいていましたね。時間が経つにつれて、ゴールに近い位置でボールを受ける場面が増えていった。その中で自分の良さを出すことができて、シュートを打つことができたのですけど、最後の決め切るところが課題ですね。

    --清水相手に先発起用となりました。いま感じている手ごたえは?思ったよりできたという印象です。あと守備の時間が長く強度が求められる中、もっともっと長い時間プレーできるようにならないといけないと感じました。

    --J2第24節・横浜FC戦に続いて、2点リードしながら勝ち切れませんでした。前節・鹿児島戦に続いて、後半の入りに失点してしまった。あの時間帯に失点したら、厳しい展開になってくる。入りのところで前半は耐えられたんですけど、後半は甘さが出ました。

  • 中島 大嘉 - Taika NAKASHIMA
    FW 99中島 大嘉Taika NAKASHIMA


    --ご自身のゴールシーンを振り返ってください。あの形を1週間トレーニングしてきたんですよ。先週(前節)、鹿児島の井林(章)選手にクロスのときに良い意味でウザい対応をされて、それで点を取れなかったので、今週はクロスのトレーニングをしてきました。その形で点を取ることができました。1本中1本を決められたのはすごく大きな収穫。来週もしっかり続けていこうと思っています。でも引き分けなので、もう1点2点決めていれば勝てたと思います。

清水エスパルス清水

  • 矢島 慎也 - Shinya YAJIMA
    MF 21矢島 慎也Shinya YAJIMA


    前半の自分たちの戦い方と相手の戦い方を踏まえたら、引き分けられたのは大きいと思います。ただ、この試合を含めて残り5試合で優勝を狙っていくのであれば、最低限勝点1を拾ったと言えるようなゲームではないと思います。

    --自身のゴールシーンを振り返って。クロスに入っていくことは監督から指示がありましたし、テル(原 輝綺)がクロスを上げることも分かっていました。ファーストタッチがうまくいったのは大きかったです。もちろんシュートを狙ってはいたのですが、相手に当たって入る形となり、最後はコースがどうというよりも気持ちで振り抜いたゴールだったと思います。入って良かったです。

    --先制点を奪われる試合が続いている。先制点はもちろん取られるより取ったほうが良いと思います。ただ、チーム的に今季は先制点を取られたりすると0-2のままズルズルいって、なす術なく0-3にされてしまう時期もありました。当時と比べると、同点まで持っていけたのは良かったと思います。

    --今後に向けて。ホームでやれる試合が多いですし、次の山形戦までは時間が空くので、まずはしっかりと準備をすることにフォーカスしたいです。良い相手ですし、チームの一体感を持って戦いたいと思います。

  • 宮本 航汰 - Kota MIYAMOTO
    MF 13宮本 航汰Kota MIYAMOTO


    前半の立ち上がりは自分たちのペースでボールを握れたのですが、ちょっとの緩み、些細な切り替え、焦りなどからちょっとずつズレが生じて、2失点をしてしまいました。後半は得点を取ることにフォーカスして、(ドウグラス)タンキも入れて、シンプルに起点を作ることができました。追いつけたことは評価できますが、3点目を取れなかったこと、前半の失点を1つでも減らせたらというところへの悔いは残ります。

    前節の横浜FC戦もそうですが、いまの僕らにできることは、勝点1で終わってしまった試合を意味のあるものにするために自分たちを変えていくことです。2点決めて追いついたことはポジティブに捉えていいので、次は先制点にこだわりながら、良い時間帯でもスキを見せてはならないなと思います。

    --ボランチのサポートポジションについて。1失点目のシーンに関しては、(ルーカス)ブラガにボールが入った時点で、僕たちボランチのサポートする距離が少し遠かったという反省点があります。そのほかのシーンでも選択肢を増やしてあげるサポートができていれば、失ったあともうまく切り替えて奪いにいけたかもしれませんが、僕も含めてポジションが後ろ重心となったり、外側での回しが続いてしまった部分はあったと思います。ビルドアップの回し方、立ち位置、サポートの距離は改善しなければならないと思います。選択肢を増やしてあげること、取られたあとの切り替えで周囲を助けることが大事なので、1個のミスでの失点を防ぐためにやっていきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第6節
2025年3月16日(日)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ