今日の試合速報

右開幕2025
右開幕2025

コメントをする

新潟vs京都の見どころ(明治安田J1リーグ:2024年8月12日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あらためて突きつけられた課題。新潟が見直すべきこと

前節から中4日。前節終了時点で14位の新潟は、16位の京都をデンカビッグスワンスタジアムに迎える。

両チームの勝点差はわずか『1』。ホームの利を生かして突き放したい新潟と、追い抜きたい京都の、意地がぶつかり合う一戦となりそうだ。

新潟のJ1復帰初年度となった昨季の戦績は1勝1敗。今季は明治安田J1第9節で対戦。サンガスタジアム by KYOCERAを舞台に、谷口 海斗の見事なボレーシュートが決勝点となり、新潟が1-0で勝利している。

リーグ中断明け最初の試合となった前節、新潟はホームで磐田と対戦。ボールを保持して相手陣に押し込み続ける中で、前半のうちに宮本 英治秋山 裕紀のボランチコンビがゴールを奪って2点を先行。前々節・C大阪戦に続き、試合の入り方に成功して優位に立った。

しかし、後半は磐田が守備から流れをつかみ、カウンターからジャーメイン 良が1点を返す。終盤、磐田は退場者を出して数的不利になったものの、新加入の渡邉 りょうが起点となってジャーメインが同点ゴールを挙げ、2-2の引き分けとなった。新潟としては今季何度も繰り返されてきた終盤の失点という課題を、あらためて突きつけられた形だ。

今節に向けたミーティングでは「ずっと同じようなやられ方が続いている。そこはしっかりと目を見開いて見ないといけない」(松橋 力蔵監督)と、あらためて課題を共有した。一方で攻撃面においては、相手陣で何度も攻撃をやり直し、サイドを崩してクロスから決定的なチャンスを作れていたことはプラス材料。常に味方と良い距離感でつながり続けることで、攻守の切り替えも機能していた。そこで追加点を奪うことも、勝つために必要なポイントだ。

「自分たちの良さをしっかりともう1回見つめ直した上で、守備はどうしていくかを伝えました」と松橋監督。攻撃的なスタイルをブラすことなく、今節に向かう。

対する京都は前節、ホームで名古屋と対戦し、3-2で勝利した。前半は前線からの守備がうまくいかず、名古屋にペースを握られてパトリックに2ゴールを許した。しかし、後半は京都のゲームに。ハーフタイムで松田 天馬を投入して前線からの守備強度を高めると、47分に相手が1人退場となり、数的優位に立つ。相手が埋め切れないスペースを使って攻勢に出ると、ラファエル エリアス原 大智マルコ トゥーリオが次々とゴール。前線の3選手が1点ずつ奪う形で、逆転勝利に成功した。

京都は6試合続けて勝点を積み上げ、現在は2連勝中。降格圏を脱出し、16位まで順位を上げている。

その調子の良さに対して、新潟の松橋監督も「(京都は)息を吹き返している感じはあるので、もう1回、息の根を止めないといけないなと。僕らなら、絶対できると思っています」と口にしている。

両チームとも、前節は自分たちの持ち味が発揮できない時間帯に複数失点を喫している。そのため、お互いに強みを見直して臨むことが予想される。“新潟のポゼッション対京都のハイプレス”のせめぎ合いは、見どころの1つとなりそうだ。

[ 文:野本 桂子 ]





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第4節
2025年3月1日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ