江戸屋弘東園 伊東藏衛さん
平地林の落ち葉を堆肥にする循環型農業で丹念に育てられている「富の川越いも」。その品質の高さから、日本で唯一地域名がブランドになっている品種となります。特に富の川越いもの代名詞となっている「紅赤」は、さつまいもの女王と称され、贈答用にも好評です。
江戸屋弘東園を営む伊東藏衛さんは、この道42年の大ベテラン。12代続く農園をご家族で守られています。富の川越いもは現在およそ30軒の農家で栽培されていますが、各農家がそれぞれ直売所を併設しているため、市場に出回ることはほとんどない貴重な品種となっています。1月から林の落ち葉を拾い集め、3月に苗床をつくり、4月~5月で種を植え付け、およそ100日育てると9月頃より収穫し、11月末頃まで販売します。栽培にあたって窒素、リン酸、カリなどの肥料を加えますが、そのバランスは昔からの伝統を受け継ぎながら、時々によって変えています。「そのバランスを考えるのが非常に難しい」と伊東さん。今年は猛暑日と雨がバランスよく非常に育ちが良いため、買いに来てくださるお客様に良いものをご提供できる時が一番うれしいと話してくださいました。
食欲の秋に最適のスイーツ「さつまいもきんとん」をご紹介!
- Levain L
- 1パック(25枚)
- さつまいも
- 1本
- ゆで小豆
- 20g
- バター
- 20g
- 生クリーム
- 100ml
- 砂糖
- 大さじ1
【 作り方 】
- <1> さつまいもの皮をむいて一口大に切り、レンジで5分あたためる
- <2> <1>のさつまいもを軽くつぶす
- <3> バターと生クリームを加えマッシュする
- <4> ルヴァンにのせ、小豆を添えて完成
さつまいもがホクホクで自然な甘さがルヴァンに合いますね!何個でも食べられそうです!