馬場ファミリー農園 馬場一彦さん
埼玉県内で生産される野菜の中で最も作付面積が多く、全国1位の産出額を誇るねぎ。その中でも「深谷ねぎ」は生産量一位を誇り、全国的に有名なブランドです。深谷ねぎは1年中収穫されますが、特に12月から1月にかけて収穫される「秋冬ねぎ」が旬の季節となります。根が深いため白い部分が多く、糖度が高いことが特徴的です。
馬場ファミリー農園の代表取締役 馬場一彦さんは、深谷ねぎの栽培を始めて17年のキャリアをもち、現在はご家族と2名の社員、深谷市が募集する援農ボランティアを経て長くお手伝いされているスタッフ1名で休みなく農業を行っています。約8ヘクタールという広大な畑のなかで、深谷ねぎのほかにもブロッコリーやキャベツ、とうもろこしを栽培しています。
現在収穫したねぎは関東、関西に約80店舗を構える中華料理店のラーメンのトッピングとして主に使用されています。「たまにお店に食べに行きますが、自分で育てたねぎが添えられているのを見た時が最も嬉しい瞬間ですね」と語ってくれました。
甘くシャキシャキした深谷ねぎの特徴を存分に生かした、その名も「やみつきねぎ」をご紹介!
- Levain L
- 1パック(25枚)
- ねぎ
- 2本
- ごま油
- 大さじ1
- 塩・胡椒
- 少々
- 鶏がらスープのもと
- 小さじ2
- レモン
- ¼
【 作り方 】
- <1> ねぎを小口切りにし、水にさらして軽くもみ、水切りする
- <2> ごま油、塩・胡椒、鶏がらスープのもとを加えて混ぜる
- <3> レモン汁を加え、ルヴァンに盛る
お酒のおつまみに最適!食感も良く、香りが楽しめますね。大人の男性にもおススメしたい