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Activities Jリーグの事業・活動

各種権利と事業 Rights & Business

Jリーグの事業構成と主な活動

Jリーグは、プロサッカーの試合を主催することで生じる放映権、商品化権などの権利を一元管理し、それぞれの権利から得られる収入や、Jリーグのスポンサー・パートナー企業からの協賛金を、Jリーグの各種事業の費用およびJクラブへの配分金としています。
また、Jリーグが得た収入を投資し、プロサッカーリーグの運営だけでなく選手育成、人材養成、公式映像制作、地域スポーツ振興、社会連携活動、リーグ全体のCRMやファン開拓、アジアサッカー発展への取り組みを行っています。
Jクラブは試合開催時の入場料収入と、ユニフォーム広告やスタジアム内広告、スタジアム外のスクール事業やファンクラブなどの会員事業、オフィシャルメディアなどで配信するコンテンツなどが主な収入源となり、近年では、スタジアムの指定管理や、施設事業、海外事業など、新たな収益事業も生まれています。こうした収益をチームの強化、そしてホームタウンのスポーツ振興や地域社会と連携する様々な事業に投資し、ホームタウンでのクラブの価値を高め、地域の発展の一翼を担う存在となっています。
Jリーグは、リーグ、クラブの収益の総和、収益の源泉となる価値の総和を増やし、Jリーグの発展のみならず、サッカー、ひいてはスポーツを通じた豊かな社会づくりを目指しています。

パートナーシップ

Jリーグの協賛事業とパートナーシップ

Jリーグに関わるパートナーシップは、リーグに協賛するJリーグオフィシャルパートナーと、Jクラブに協賛するクラブスポンサー/パートナーの大きく二つに分けられます。Jリーグオフィシャルパートナーから得られる協賛収入、パートナー企業から提供される事業サービスはJリーグで一元管理し、配分金や一律化したサービス、商品などの提供といった形でJクラブと協賛メリットを共有しています。Jリーグ、Jクラブからは、パートナー企業に対して、広告掲出、選手肖像やリーグロゴ、クラブエンブレムといったプロパティ利用の許諾、試合会場でのプロモーション活動の実施といったメリットを提供しています。
スポーツ興行にとって企業協賛は放映権、入場料収入と並ぶ主要な事業収入の一つです。Jリーグ開幕以降、スポーツにおけるスポンサーシップの在り方は徐々に変化し、スポーツ興行を広告媒体とみなして協賛する「スポンサーシップ」から、スポーツ団体と企業のお互いの課題を解決しあう存在、また双方で手を取り合ってスポーツを通じて社会と連携する、「パートナーシップへ」と変化しています。
JリーグやJクラブのパートナーは、Jリーグが掲げる理念に共感いただき、スポーツ振興活動や、地域振興活動、複数の団体と協力し合って社会の課題を解決する社会連携活動などに取り組んでいます。
2023年からは、気候変動への対応に特化した「Jリーグ気候アクションパートナー」を新設し、より具体的に企業とともに社会の課題を解決する活動に取り組んでいます。

Jリーグオフィシャルパートナー

Jリーグタイトルパートナー 明治安田生命保険相互会社(2015年〜)
Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー DAZN Japan Investment 合同会社(2017年〜)
Jリーグトップパートナー 株式会社アイデム(2005年~)
ルートインジャパン株式会社(2015年~)
イオンリテール株式会社(2015年~)
株式会社NTTドコモ(2017年~)
株式会社コナミデジタルエンタテインメント(2018年~)
いちご株式会社(2019年~)
リーグカップパートナー ヤマザキビスケット株式会社(1992年~)
スーパーカップパートナー 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(1994年~)
Jリーグオフィシャルエクイップメントパートナー アディダス ジャパン株式会社(2005年~)
株式会社モルテン(1993年~)
スポーツ振興パートナー 独立行政法人日本スポーツ振興センター(2003年~)
Jリーグオフィシャルチケッティングパートナー ぴあ株式会社(2012年~)
JリーグオフィシャルECプラットフォームパートナー 楽天グループ株式会社(2017年~)
Jリーグオフィシャルテクノロジーパートナー NTTグループ(2017年~)
Jリーグサポーティングカンパニー 朝日新聞社(2003年~)
LINEヤフー株式会社(2015年~)
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(2017年~)
株式会社IMAGICA GROUP株式会社フォトロン(2021年~)
データスタジアム株式会社(2021年~)
サントリーウエルネス株式会社(2022年~)
株式会社ニコン(2024年~)
A.T. カーニー株式会社(2024年~)
Jリーグ気候アクションパートナー NTTグループ(2023年~)
明治安田生命保険相互会社(2023年~)
丸紅新電力株式会社(2023年~)
株式会社ユーラスエナジーホールディングス(2023年~)
日本自然エネルギー株式会社(2023年~)
株式会社エスプールブルードットグリーン(2024年~)
Jリーグフェアプレーパートナー 独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)(2025年~)

パートナーシップの変遷

  • 1995
  • 1994
  • 1993
  • 2025
  • 2024
  • 2023
  • 2022
  • Jリーグトップパートナー/Jリーグタイトルパートナー 明治安田生命保険相互会社
    Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー DAZN Japan Investment 株式会社
    Jリーグトップパートナー 株式会社アイデム
    ルートインジャパン株式会社
    イオンリテール株式会社
    株式会社NTTドコモ
    株式会社コナミデジタルエンタテインメント
    いちご株式会社
    リーグカップパートナー ヤマザキビスケット株式会社
    スーパーカップパートナー 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
    Jリーグオフィシャルエクイップメントパートナー アディダスジャパン株式会社
    株式会社モルテン
    スポーツ振興パートナー 独立行政法人日本スポーツ振興センター
    Jリーグオフィシャルチケッティングパートナー ぴあ株式会社
    JリーグオフィシャルECプラットフォームパートナー 楽天グループ株式会社
    Jリーグオフィシャルテクノロジーパートナー NTTグループ
    Jリーグサポーティングカンパニー 朝日新聞社
    LINEヤフー株式会社
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
    株式会社IMAGICA GROUP/株式会社フォトロン
    データスタジアム株式会社
    サントリーウエルネス株式会社
    株式会社ニコン
    A.T. カーニー株式会社
    スポーツ振興くじ販売代理 楽天グループ株式会社
    Jリーグ気候アクションパートナー NTTグループ
    明治安田生命保険相互会社
    丸紅新電力株式会社
    株式会社ユーラスエナジーホールディングス
    日本自然エネルギー株式会社
    株式会社エスプールブルードットグリーン
    Jリーグフェアプレーパートナー 独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)

放映事業について

公式試合のテレビ・ラジオ放送権およびインターネット配信権などの「公衆送信権」は、すべてJリーグに帰属し、Jリーグで一括管理しています。
Jリーグ主催公式試合の放映については、できる限りすべての試合が生放送されることと、露出と放送権料収入をバランスよく最大化することを前提とし、地上波、BS、CS、そしてOTT(Over the Top)サービスによるインターネット配信によって日本全国、そして海外でも放映が広がっています。
なお、公衆送信権料は年間約208億円(2024年度予算)となり、Jリーグの事業収入の約7割を占め、Jクラブへの配分金や、賞金、Jリーグの各種事業を推進する主たる原資となっています。

国内放映権

明治安田Jリーグ(J1・J2・J3)では、DAZNでの全試合ライブ配信を始め、地上波・無料BS放送併せて年間約220試合(2023シーズン実績)を放送。

大会 映像
明治安田Jリーグ (J1、J2、J3) DAZN、NHK(ローカル含む)、民放ローカル局、Lemino(※)
※J3八戸、岩手、福島の3クラブを中心に、各節3試合放映。
JリーグYBCルヴァンカップ フジテレビ (サブライセンス:スカパー!)
Lemino
※アーカイブ配信のみ(一部ライブ配信あり)
FUJIFILM SUPER CUP 日本テレビ
J1昇格プレーオフ DAZN、NHK(ローカル含む)

海外放映

海外では約20か国で明治安田J1リーグを地上波、スポーツ専門チャンネルなどで放映しているほか、これらの国と地域を除く全世界でYouTubeチャンネル「J.LEAGUE International」でライブ配信しています。

明治安田J1リーグ
国・地域 放送局・プラットフォーム
香港 TVB、myTV SUPER
中国 K-BALL、Penguin Sports、TianjinTV
マカオ TDM
オーストラリア Optus
タイ SIAMSPORT on AIS Play、PPTV、BG SPORTS YouTube channel
インドネシア PSJ TV
ドイツ、スイス、オーストリア、ガーナ Sportdigital
バングラデシュ、ブータン、インド、モルディブ、ネパール、パキスタン、スリランカ、アフガニスタン Fancode
ナイジェリア Sporty TV
全世界
(日本、放映権販売地域等を除く)
J.LEAGUE International
(YouTube channel)
全世界
(日本を除くニュース権)
SNTV
その他
国・地域 放送局・プラットフォーム 対象大会
香港 myTV SUPER JリーグYBCルヴァンカップ
※プライムラウンド
中国 K-BALL、Penguin Sports、TianjinTV、Douyin、Douyin 明治安田J2リーグ
JリーグYBCルヴァンカップ
※プライムラウンド
タイ SIAMSPORT YouTube channel
BG SPORTS YouTube channel
JリーグYBCルヴァンカップ
※プレーオフラウンド(一部試合)、プライムラウンド
BG SPORTS YouTube channel 明治安田J2リーグ
J1昇格プレーオフ
明治安田J3リーグ
マレーシア Astro 明治安田J3リーグ

公式試合等の映像管理と公式映像制作について

Jリーグは、1993年のJリーグ開幕以降、映像に関する専門関連会社を設立、しリーグ戦、リーグカップ戦などの公式試合の映像を管理・保存・販売してきました。現在では、公益社団法人 日本プロサッカーリーグでその業務を行い、スポーツニュースや企画番組やCMやプロモーションなどの商業利用など、国内外を問わず映像を提供・販売しています。
2017シーズンからスポーツ専門のライブ配信サービス「DAZN」が主要な放映パートナーとなり、国内での全リーグ戦のライブ配信が始まったのを機に、Jリーグは自ら「公式映像」として中継映像を制作し、DAZNをはじめとする国内外のテレビ局などを通じて全世界に配信しています。
Jリーグで「公式映像」を制作することで、それ以前は放映局が保有していた「制作・著作権」をJリーグ自らが保有することで、
テレビ中継のみならず、競技分析、データ抽出、プロモーション映像など、幅広く活用されています。昨今ではSNS上でのクリップ動画の配信などを通じた、幅広い視聴者層にアプローチするなど、Jリーグ、Jクラブのプロモーション活動に積極的に活用しています。 また、女子プロサッカーリーグWEリーグや他競技の映像制作、管理・販売も行うなど、映像制作、映像管理、販売のノウハウをスポーツ界全体に活かしています。

公式試合等の静止画(スチール写真)と肖像の管理

Jリーグは「Jリーグに関するフォトライブラリーの構築」と「写真における選手等の肖像権保護」を図ることを目的に、1993年にジェイリーグフォト㈱を設立し、それ以降Jリーグフォトおよび専門の関連会社にて、公式試合および行事等の写真を一括管理し、現在では公益社団法人 日本プロサッカーリーグでその業務を行っています。
写真関連事業については、デジタルフォトライブラリーの管理・運営、報道および商業利用への写真の貸し出し業務、肖像を使ったオフィシャル商品の制作・販売を行うほか、Jリーグに所属する選手・監督・コーチ等の肖像を利用した不当な商業利用の乱用を防止し、選手等の肖像権を保護する活動を行っています。

Jリーグ公式試合の記録管理

プロフェッショナル、アマチュアにかかわらず、スポーツ統括団体にとって競技結果を記録し管理・保存することは重要な義務の一つとなります。プロスポーツの世界では、記録の正確性に加えて、配信の即時性、内容の多様性など、競技記録に対する要求レベルはさらに高くなります。
Jリーグではこの要求に応えるべく、Jリーグデータセンターを設置し、記録業務用に独自のコンピュータシステムを構築し、1993年の開幕以降のすべての試合結果および各種統計情報をデータベース化し、管理運用を行っています。これに伴い、公式記録をJリーグ・Jクラブの公式メディアや公式映像(試合中継映像)、中継放送局、報道機関に対してリアルタイムに展開し、試合速報や結果、中継素材などで活用しています。
また、Jリーグサポーティングカンパニーであるデータスタジアム(株)と連携し、トラッキングシステムを活用した試合時における選手の詳細な動きの抽出や、チーム強化のためのデータ生成などにも取り組んでいます。

商品化事業

Jリーグは1999年シーズン以降、Jリーグの関連会社(当時:㈱ジェイリーグエンタープライズ)に委託し、JリーグおよびJクラブのマーク等のプロパティや選手肖像を使用した商品化事業(商品企画/開発/製造/販売、流通開発、プロパティ管理、サブライセンス事業)を展開しています。現在は公益社団法人 日本プロサッカーリーグでその業務を行い、従来の商品化事業の他、JリーグオフィシャルECプラットフォームパートナー楽天グループ(株)とのJリーグオフィシャルオンラインストアの運営、ライセンス商品の開発や展開、eスポーツ事業などにも取り組んでいます。

Jリーグ公式試合の試合映像、写真、Jリーグロゴやクラブエンブレム等の意匠の利用に関するプロパティ利用規程。(報道関係者、肖像・意匠の利用を希望する事業者向け)

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