明治安田生命J1リーグは5日に第20節の9試合が行われ、C大阪が札幌を下し、暫定首位の座を守った。
ホームに札幌を迎えたC大阪は、開始1分に杉本 健勇が先制ゴールを奪うと、26分にソウザ、さらにその2分後には再び杉本が決めて3-0。後半に1点を返されたものの3-1と危なげなく勝利した。
2位の鹿島はホームで仙台と対戦。霧の影響で試合が中断するアクシデントに見舞われながらも、土居 聖真と鈴木 優磨にゴールが生まれ、2-0と快勝を収めた。前節まで3位のG大阪は、0-0で迎えた88分にウイルソンにゴールを奪われ、0-1と甲府に敗戦。6位に順位を落としている。
代わって3位に浮上したのは柏。ルーカス ポドルスキを擁する神戸に先制されるも、ディエゴ オリヴェイラ、クリスティアーノのゴールなどで3-1と逆転勝利を収めた。注目のポドルスキは不発に終わっている。アウェイで新潟と対戦した横浜FMは、天野 純の2試合連続ゴールなどで2-0と快勝。3試合ぶりの勝利で4位に順位を上げた。敗れた新潟はこれで8試合勝利なしとなった。
川崎FとFC東京の多摩川クラシコは、0-1で迎えた89分に谷口 彰悟が値千金の同点ゴールを奪取。川崎Fが土壇場で引き分けに持ち込んだ。堀 孝史新監督の初陣となった浦和は、2-1で迎えた88分に瀬川 祐輔に同点ゴールを許し、2-2のドロー。大宮とのさいたまダービーで勝ち切ることができなかった。
広島はパトリックの移籍後初ゴールなどで3-2と磐田に逆転勝利。ヤン ヨンソン体制下で初勝利を挙げた。敗れた磐田の連勝は6でストップした。鳥栖は福田 晃斗のゴールなどで2-1と清水を下している。
■試合データ
甲府vsG大阪
鹿島vs仙台
浦和vs大宮
柏vs神戸
川崎FvsFC東京
新潟vs横浜FM
磐田vs広島
C大阪vs札幌
鳥栖vs清水