2017年1月27日(金) 10:52
中町 公祐(横浜FM)「マリノスの伝統を引き継ぎながら、若い力をプラスして良いチームを作っていきたい」【選手・監督コメント:アジアチャレンジ】
26日にJリーグ アジアチャレンジinタイ インターリーグカップ第2戦が行われ、横浜FMはスパンブリーFCに4-0で勝利しました。
試合後の選手・監督コメントです。
■中町 公祐(横浜FM/MF)
「タイのチームは本当にフィジカルが強くて、思っていた以上にレベルも高いし、スピードもあった。非常に強度の高い試合でしたね。往々にして前半というのはプレッシャーが強いもの。上手くいかないなかでも修正して、90分でいかにスコアで上回るかというものだと思うので、外から見ていた選手は修正点だったり、どこから攻めるかというのは認識していたと思います。
僕らがビルドアップする時に、相手が前からきていたので、そのプレッシャーを外すボール回しというのを心がけました。
今季は若い選手がたくさんいますし、こういう大会で成功体験を積み重ねる中で、チームの礎というか、より上を目指せるような基盤というのを作っていきたいと思います。僕もそうですし、他にもマリノスで長い選手がいますので、そういった選手たちがマリノスの伝統を引き継ぎながら、そこに若い力をプラスして、また新しい良いチームを作っていきたいです。
当初はシーズンの早い段階で、タイでプレシーズンマッチをやるということに不安はあったんですが、実際にやってみると、選手にとっては非常にいい経験になりました。タイと交流を図りながら、アジアのサッカーがレベルアップすることが、日本のサッカーを世界に知ってもらういい機会になるので、これを継続してやっていければいいと思います」