サガン鳥栖は2日、サガン鳥栖U-18に所属するMF石川 啓人とFW田川 亨介が2017シーズンよりトップチームへ昇格することが内定したと発表しました。
石川についてクラブは「ボールテクニック(キープ力)と得点能力に優れており、攻守共にハードワークする」とそのプレースタイルを説明。田川に関しては「背後を突く動き出し、一瞬で振り切るスピード、高さがあって左足のシュートも強力」と評しています。
両選手はクラブを通じて、以下のようにコメントしています。
「僕は3歳からサッカーを始めて、小学校からお世話になっているサガン鳥栖で小さな頃からの夢を叶える事が出来ました。今まで僕を支えてくれた皆さんに感謝しています。これからサガン鳥栖に恩返しが出来るように、試合に出て活躍する姿を見て頂けるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」(石川)
「トップチームに昇格できたことが素直に嬉しいと共にこれからが本当のスタートだと思っています。まだプロになるという実感は湧かないのですが、ここまで来る事が出来たのも周りの人達に恵まれていたからだと思っています。そういう人達の期待に応えていけるようにより一層努力していきます」(田川)