明治安田生命J3リーグは今節より後半戦がスタートする。前半戦を終えて首位に立つのは昨季までJ2に所属した栃木。現在6連勝中と勢いは止まらず、前節ついにトップに躍り出た。今節の相手はYS横浜。こちらは14位と低迷するが、ここ3試合で2勝と一時期の低迷からは脱却した印象だ。前節も上位の大分を撃破しているだけに栃木にとっては一筋縄ではいかない相手だろう。前回対戦では完封勝利を収めているが、7連勝のかかる今回の対戦ではいかなる結末が待ち受けるだろうか。
前節6節以来の黒星を喫し、2位に転落した鹿児島はアウェイで福島と対戦。自慢の堅守を琉球に打ち崩されての完敗だっただけに、そのダメージからいかに立ち直るかが今節のポイントとなる。福島は4戦負けなしながらここ2位試合は引き分けと勝ち切れていない。とりわけ前節は終了間際の失点で追いつかれているだけに、90分を通したリスクマネジメントが欠かせないだろう。
3位の大分は鹿児島を撃破した琉球と対戦する。YS横浜に不覚を取った大分とすれば、上位に食らいつくためにも連敗だけは避けたいところ。琉球は前節の勝利を復調の足掛かりにできるのか。ともに再び勢いに乗るためにも勝利こそが求められる一戦となる。
4位の長野は秋田をホームに迎える。リーグ最少の9失点と堅守は光るものの、ここまで14ゴールと得点力不足に苦しむ。さらなる上昇のためにはこの課題をクリアにすることが不可欠だが、秋田相手にどこまで攻撃が機能するのかが試合の見どころとなる。
富山は前節、藤枝に競り負けて5位に後退。前半の失点が響いただけに、今節は試合の入り方が重要となる。対戦相手の盛岡は鳥取に快勝を収めついに最下位を脱出。ようやく標榜するパススタイルが機能してきた。後半戦の巻き返しを実現するために、連勝を果たし上昇気流に乗りたいところだ。その富山に競り勝った藤枝はF東23とのホームゲーム。攻撃サッカーが機能しての快勝だっただけに大きな自信をつかむ試合となったに違いない。得意のホームで連勝すれば、上位戦線に食い込んでいくことも可能だろう。対するF東23は前節、土壇場で追いつき勝点1を獲得。その勢いを今節にもつなげられれば、勝機を見出せるはずだ。
C大23とG大23の大阪ダービーも注目の一戦だ。第4節の前回対戦ではG大23に軍配が上がったが、今回の対戦ではいかなる決着を見るか。最下位に転落した鳥取は4連敗中の相模原と対戦。ともに結果を出せない苦しいた戦いが続くなか、目に見える結果を手にして復調のきっかけをつかみたい。
■第16節の見どころをチェック
福島vs鹿児島
藤枝vsF東23
栃木vsYS横浜
長野vs秋田
鳥取vs相模原
C大23vsG大23
大分vs琉球
富山vs盛岡