ロシア・ワールドカップ アジア2次予選が24日に行われ、日本代表は埼玉スタジアム2002で、アフガニスタン代表と戦った。
序盤から押し気味に試合を進めた日本だったが、なかなかゴールを奪えないもどかしい展開に。しかし前半終了間際の43分、清武 弘嗣(ハノーファー96)のパスを受けた岡崎 慎司(レスター・シティ)が巧みなステップで相手DFを交わして先制ゴールをマーク。これで勢いに乗った日本は後半に入って怒涛のゴールラッシュを見せる。58分に金崎 夢生(鹿島)のパスから清武が追加点を奪うと、63分にはオウンゴールで加点。さらに74分にセットプレーから吉田 麻也(サウサンプトン)が4点目を奪い、その4分後には金崎がダメ押しゴールを奪った。その後は追加点を奪えなかったものの、アフガニスタンに付け入る隙を与えずに5-0と快勝。勝点を19に伸ばし、グループEの首位を堅持した。
Jリーグからはゴールを決めた金崎のほか、東口 順昭(G大阪)、森重 真人(FC東京)、柏木 陽介(浦和)がスタメン出場。小林 悠(川崎F)が途中出場を果たしている。なお、日本代表は29日に同じ埼玉スタジアム2002でシリア代表と対戦する。
Jリーグ所属日本代表選手一覧