J1、J2から遅れること2週間、明治安田生命J3リーグも、いよいよ13日に新シーズンの幕が上がる。
いきなりの大一番となったのが、J2から降格した大分と昨季のJ3で最後まで昇格を争った長野の一戦。ともに今季の昇格候補と見られているだけに、シーズンの行方を占う注目マッチと言えそうだ。とりわけ初めてJ3を戦う大分にとっては、リーグレベルを図るうえでも長野は最適の相手。苦戦を強いられるようだと、1年でのJ2復帰というミッションは、一筋縄ではいかないだろう。
同じくJ2から降格した栃木は、こちらもJ2の経験がある鳥取とホームで戦う。屈辱のシーズンからの巻き返しを図る栃木としては、最初の試合で結果を出し、今後の戦いへと弾みをつけたい。一方、柱谷 哲二体制へ移行した鳥取にとっても、J2復帰へ向けた重要な第一戦となる。お互いの意地がぶつかり合う好ゲームが期待できそうだ。
福島と秋田の“東北ダービー”も興味深い対戦だ。昨季は結果を出せなかった両者だが、継続路線により組織力は成熟しつつある。攻撃に特長のある前者と堅守に自信を見せる後者。そのスタイルは明確で、お互いが持ち味を発揮すれば、激戦は必至だろう。また今季より秋田に加入した伊東 輝悦のパフォーマンスにも注目したい。
今季よりJ3に参戦する鹿児島は、富山とホームで激突する。記念すべきJリーグでの初戦で、果たしてどのようなパフォーマンスを見せるのか。実力は未知数ながら、地の利を生かした、アグレッシブな戦いを披露してくれるはずだ。対する富山は経験豊富な三浦 泰年監督を招聘し、J2復帰へ向けてのリスタートを切る。北九州の監督時代には下位に低迷したチームを躍進させた実績を持つ指揮官だけに、生まれ変わった富山の姿を開幕戦から見せてくれそうだ。
金 鍾成監督が就任した琉球は藤枝と対戦する。新監督が標榜する琉球の攻撃スタイルは果たして上手く機能するのか。一方、藤枝は新戦力のフィット具合がポイントとなる。期待と不安が入り混じる中、両者ともにこの開幕戦で確かな手応えをつかみたいところだろう。
今季のJ3における注目トピックはU-23チームの参戦だろう。参加するのはFC東京U-23(F東23)、G大阪U-23(G大23)、C大阪U-23(C大23)の3チーム。躍動感あふれる若手のプレーが、今季のJ3を盛り上げてくれそうだ。
F東23はアウェイで相模原と対戦。相模原にはベテランGK川口 能活らが加わり、戦力は大きく高まった。今季より指揮を執る薩川 了洋監督の手腕にも注目したい。
G大23はホームでYS横浜と対戦する。金曜日に今季ホーム初勝利を挙げたトップチームと同様に、吹田Sで勝点3を掴めるか。樋口体制へと移行したYS横浜の変貌ぶりもこの試合の見どころとなるだろう。
C大23は神川 明彦監督を招聘した盛岡をホームで迎え撃つ。将来性豊かな逸材が揃うC大23が、ハードワークを武器とする盛岡にいかに立ち向かうのか。局面の争いで後手を踏むようだと苦戦は免れないだろう。
■各試合の見どころをチェック
福島vs秋田
栃木vs鳥取
相模原vsF東23
鹿児島vs富山
大分vs長野
G大23vsYS横浜
C大23vs盛岡
琉球vs藤枝