唯一、土曜日開催となるC大阪vs群馬は、ともに2連勝で迎える序盤戦の注目マッチとなった。C大阪は今季のホーム開幕戦。柿谷 曜一朗にとっては凱旋試合となる。その柿谷は、前節復帰後初ゴールをマークし、調子は登り坂。2連勝中も、2試合ともに1-0の勝利と相手を圧倒しているわけではないC大阪にとって、エースが調子を上げているのは好材料だ。一方の群馬は開幕戦の大勝に続き、2節でも金沢に競り勝った。C大阪に勝利を収め3連勝となれば、勢いだけでなくその実力は本物とみていいだろう。
こちらも2連勝と好スタートを切った讃岐と熊本の2チームは、それぞれホームで長崎、東京Vと対戦する。攻撃陣が好調の讃岐は、長崎の堅守をいかに打ち破るかがポイントに。いまだ無失点の熊本は、破壊力を秘める東京Vの攻撃陣をどのようにケアするのか。組織的な戦いを貫徹できれば、3連勝も十分に可能だろう。
昨季までJ1に所属した清水と松本の一戦も注目だ。ともに前節初勝利を挙げており、さらなる上昇気流に乗るためにこの試合でも勝点3を手に入れたい。昨季の対戦では松本が2勝しているが、カテゴリーが変わった今季の対戦では、果たしてどのような決着を見るのか。
もうひとつの降格チームである山形は、アウェイで徳島と対戦する。1分1敗の山形に対し、徳島は開幕2連敗。ともに勝利がないだけに、まずはひとつめの白星を手に入れたい。
札幌は今季初のホーム開催で、愛媛を迎え撃つ。注目は前節ハットトリックを達成した都倉 賢。規格外のパワーも備えるこのストライカーが再び爆発すれば、勝利はおのずと近付くだろう。一方の愛媛は2試合続けてドローとまだ勝ちがない。都倉を十分にケアしつつ、河原 和寿ら前線のタレント陣の決定力にかけたい。
前節千葉に競り勝った岡山は京都と対戦。まだ本調子とは言えない両者だが戦力は十分に揃っているだけに、ハイレベルの攻防が期待できそうだ。
2連敗中の岐阜は北九州とホームで対峙する。不安要素は2試合・8失点の守備にある。この苦境からいかに脱していくのか。ラモス 瑠偉監督の手腕に大きな注目が集まる。
前節苦杯をなめた千葉は、連敗スタートとなった横浜FCをホームに迎える。いずれも守備に安定感を欠いており、決して状態はいいとは言えない。地力は備わっているだけに、シーズン序盤の早い段階で上手く修正していきたい。
こちらも2連敗中の金沢は、前節C大阪に敗れた水戸と対戦する。前者は2試合・4失点の守備、後者は2試合・1得点と攻撃に不安がある。その課題をクリアし、初勝利を手にしたい。
山口と町田の昇格チーム同士の対戦も興味深い。エース岸田 和人の一撃でJ2初勝利を挙げた山口に対して、町田はまだ白星を手にできていない。とはいえ町田は昨季山口に2勝1敗と勝ち越している。好相性の相手から勝利を収め、シーズンに勢いをつけたいところだ。
■各試合の見どころをチェック!
C大阪vs群馬
札幌vs愛媛
清水vs松本
岡山vs京都
徳島vs山形
岐阜vs北九州
千葉vs横浜FC
金沢vs水戸
山口vs町田
讃岐vs長崎
熊本vs東京V