明治安田生命J2リーグは、6日に第2節の11試合が開催。群馬、讃岐、C大阪、熊本の4チームが連勝を飾る一方、金沢、徳島、横浜FC、岐阜の4チームは連敗スタートとなった。
前節、岐阜に大勝を収めた群馬は、高橋 駿太、舩津 徹也がゴールを奪い、2-1と金沢から勝利を挙げた。水戸と対戦したC大阪は柿谷 曜一朗の復帰後初得点で1-0。東京Vをホームに迎えた讃岐は永田 亮太と仲間 隼斗にゴールが生まれ、2-1で競り勝った。徳島とのアウェイゲーム臨んだ熊本は、途中出場の齋藤 恵太が値千金の決勝弾。1-0と2試合連続完封勝利を飾っている。
岡山と千葉の一戦は、押谷 祐樹が2ゴールを奪う活躍を見せホームの岡山が勝利。愛媛は0-1で迎えた88分、阪野 豊史のゴールで追い付き、山形と引き分けている。山形は新加入の大黒 将志が早速ゴールを記録している。
北九州の本拠地の乗り込んだ山口は、昨季J3得点王の岸田 和人が決勝弾。1-0で“関門海峡ダービー”を制し、嬉しいJ2初勝利を挙げた。
清水は堅守が売りの長崎から3ゴールを奪っての快勝。大前 元紀が2得点とエースとしての働きを見せつけた。松本は前半の2得点で横浜FCに快勝。町田と京都の一戦は0-0で迎えた71分、アンドレイのゴールで京都が先制。しかし町田も意地を見せ、終了間際の90+3分、中島 裕希が同点弾を叩きこみ、引き分けに持ち込んでいる。
気がかりなのは前節大敗を喫した岐阜の状態。札幌と対戦した今節も都倉 賢にハットトリックを許すなど、4失点の完敗。2試合で8失点と守備の再整備が急務となっている。
■各試合データ
水戸vsC大阪
讃岐vs東京V
群馬vs金沢
岡山vs千葉
愛媛vs山形
北九州vs山口
岐阜vs札幌
徳島vs熊本
長崎vs清水
町田vs京都
横浜FCvs松本