Jリーグは14日、2015Jリーグチャンピオンシップ大会概要発表記者会見を開催しました。
この会見にはJリーグの村井 満チェアマンのほか、同大会に特別協賛する明治安田生命保険相互会社の根岸 秋男代表執行役社長 、明治安田生命J1リーグ 1stステージを制した浦和レッズの槙野 智章、Jリーグ女子マネージャー 佐藤 美希さんの4人が登壇。大会をPRしました。
村井チェアマンは「試行錯誤のチャレンジの年。チャレンジを重ね、よりよいサッカー文化が根付くような国にしていきたい」とコメント。根岸社長は「『全員がサポーター』を合言葉に引き継きJリーグを応援していきたい」とあいさつしました。
大会の見どころを問われた槙野は「初めての試みなのでどんなことが起こるのか予想できないけど、注目は浦和レッズの槙野智章です!」と力強く宣言。佐藤さんは「Jリーグを見たことがない人でも楽しめる大会だと思う。私も一緒に応援したいと思います」と話しました。
なお、今回発表されたタイトルマークの上部に記された「PER ANGUSTA AD AUGUSTA」の文字は「狭きを通り高みへ/苦難を経て栄光へ」を意味するラテン語の格言で、同大会が1年におよぶ長い戦いの道のり(=ROAD TO GLORY)の到達点であることが表現されています。
また、今大会は全試合が「スカパー!」で生放送。ほかに1回戦がBS-TBS(※1回戦が2試合の場合はいずれか1試合のみ)、準決勝はNHK総合とBS-TBS、決勝第1戦はTBS、第2戦がNHK総合で生放送されます。