明治安田J2リーグは10日に今季の最終節が行われ、横浜FCがJ1昇格を果たした。
引き分け以上で昇格が決まる横浜FCはアウェイで山口と対戦。チャンスを作りながらも得点を奪えなかったが、堅い守りで相手にもゴールを与えず、スコアレスドローで終了。勝点を76に伸ばし、1年でのJ1復帰を決めた。
逆転での自動昇格を狙った長崎はマテウス ジェズスとマルコス ギリェルメがそれぞれ2ゴールを奪うなど、5-2と愛媛に快勝を収めたが、勝点1及ばず、3位でプレーオフに回ることとなった。
すでにプレーオフ出場を決めている岡山は鹿児島とスコアレスドローで終了。プレーオフ出場をかけた山形vs千葉の直接対決は、ディサロ 燦シルヴァーノと土居 聖真のゴールなどで、ホームの山形が4-0と快勝を飾った。仙台は郷家 友太のゴールなどで、2-1と大分に勝利。この結果、9連勝を飾った山形が4位に浮上。岡山が5位となり、仙台が6位に滑り込んだ。山形に敗れた千葉は7位に転落し、プレーオフ進出はならなかった。
ホームに熊本を迎えた清水は、61分に生まれた原 輝綺のゴールを守り抜き、1-0で勝利。3連勝を達成し、有終の美を飾った。秋田は小松 蓮のゴールで1-0と藤枝を撃破。いわきは山口 大輝の2ゴールなどで、3-0と群馬に快勝を収めた。
甲府はアダイウトンのゴールなどで、3-1と水戸に快勝。栃木vs徳島はスコアレスドローに終わっている。
■試合データ
仙台vs大分
秋田vs藤枝
山形vs千葉
いわきvs群馬
栃木vs徳島
甲府vs水戸
清水vs熊本
山口vs横浜FC
長崎vs愛媛
鹿児島vs岡山