2024年11月8日(金) 18:40
勝てば昇格が決まる今治はアウェイで鳥取と対戦。自動昇格の可能性を残す富山は4連勝中の岐阜と激突【プレビュー:明治安田J3 第36節】
明治安田J3リーグは9日と10日に第36節の10試合が開催される。
2位の今治はアウェイで鳥取と対戦。前節は琉球を下し、3試合ぶりに白星を掴んでいる。勝点を64に伸ばし、今節勝利すればJ2昇格が決定する状況だ。鳥取とのアウェイゲームは1分3敗と勝利がないが、鬼門を突破し、悲願成就なるか。対する鳥取もプレーオフ出場の可能性を残しているだけに、勝利が求められる。前節は大宮との撃ち合いに屈したものの、ここ3試合で10得点と攻撃が機能する。ゴール量産中の松木 駿之介が今節もカギを握るだろう。
3位の富山はホームに岐阜を迎える。前節は相模原と引き分け、6試合勝利がない。逆転での自動昇格のためにも負けられない一戦は、2戦連発中の末木 裕也に期待がかかる。岐阜はFC大阪を下し、4連勝と勢いに乗る。5試合で17得点を記録する攻撃スタイルで、5連勝を狙う。
4位の沼津はホームで宮崎と対戦。前節は北九州と引き分け、2試合連続のドローとなった。複数得点を奪うことが、勝利へのポイントになるだろう。宮崎は松本に敗れ、11試合ぶりに黒星を喫している。過去対戦で5勝2分と負けなしの相手を撃破し、再び勢いに乗っていきたい。
5位に浮上した松本は岩手の本拠地に乗り込む。前節は宮崎を下し、2連勝を達成した。守備の安定感が生まれてきただけに、求められるのは得点力。6試合ゴールのない浅川 隼人が結果を残せるか。岩手は前節、金沢と引き分け、今季の最下位が決定した。5試合勝利がないなか、ホームで意地を見せたいところ。前節ゴールを決めた河辺 駿太郎に期待がかかる。
6位のFC大阪は、ホームにYS横浜を迎える。前節は岐阜に敗れ、2連敗となった。プレーオフ出場圏内に踏み止まるためにも、これ以上の連敗は避けたいところだ。2試合連続で無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。対するYS横浜は長野と引き分け、連敗を3で止めたものの、4試合勝利から遠ざかっている。今節はその試合でゴールを決めた萱沼 優聖が出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手の出来がポイントになるだろう。
金沢vs福島はプレーオフ出場圏内を狙う12位と7位の対戦となる。金沢は前節、岩手と引き分け、連勝はならず。ここ2試合で1得点・2アシストと好調の長峰 祐斗が再びチームに勢いをもたらせるか。対する福島は奈良と引き分け、2試合勝利がない。こちらは3戦4発と好調の塩浜 遼がキープレーヤーとなりそうだ。
相模原はホームに奈良を迎える。前節は富山と引き分け、3連勝はならなかった。2戦連発と調子を上げてきた武藤 雄樹に今節も期待がかかる。奈良は福島と引き分け、3試合連続のドロー。13試合勝利がなく、苦しい戦いが続く。追いつかれる試合が続いているだけに、リード時の試合運びがテーマとなる。
讃岐はホームで北九州と対戦。前節は八戸と引き分け、3試合勝利がない。終了間際のゴールを含む2得点でチームを救った岩岸 宗志がチームに勝点3をもたらす活躍を見せられるか。北九州は沼津と引き分け、連敗を3で止めたものの、4試合勝利がない。プレーオフ出場争いに踏み止まるためにも、これ以上の取りこぼしは許されないだろう。エースの永井 龍が嫌な流れを断ち切るパフォーマンスを示したい。
長野はホームに八戸を迎える。前節はYS横浜と引き分け、11試合勝利がない。残り3試合でJFLとの入れ替え戦に回る19位に転落する可能性もあるだけに、勝点3が必要だ。4戦3発と絶好調の忽那 喬司に今節も期待がかかる。対する八戸もプレーオフ出場を実現するためにも、負けられない一戦となる。前節は讃岐と引き分け、3戦連続のドローとなった。こちらも4試合で3ゴールを記録する佐々木 快が重要な役割を担うだろう。
琉球はホームで大宮と対戦。前節は今治に敗れ、3試合勝利がない。藤春 廣輝に加え、スタメンに定着しつつある庵原 篤人が出場停止となるなか、エースの富所 悠の出来がポイントになりそうだ。大宮は鳥取を下し、15試合負けがない。優勝を決めても強さは保たれている。1得点・2アシストで勝利の立役者となった杉本 健勇が今節もその実力を見せつけられるか。
■各試合の見どころをチェック
FC大阪vsYS横浜
岩手vs松本
長野vs八戸
鳥取vs今治
相模原vs奈良
富山vs岐阜
金沢vs福島
沼津vs宮崎
讃岐vs北九州
琉球vs大宮