2024年9月20日(金) 17:00
首位の横浜FCは6連勝をかけて大分と激突。1ポイント差で追いかける2位の清水は藤枝との同県対決に挑む【プレビュー:明治安田J2 第32節】
明治安田J2リーグは21日と22日に第32節の10試合が開催される。
首位の横浜FCはホームで大分と対戦。前節は甲府を下し、5連勝。17戦負けなしと圧倒的な強さを示している。今節は中盤を支えるユーリ ララが出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手の出来がポイントになりそうだ。対する大分は徳島に敗れ、3連敗となった。3試合で8失点の守備組織を上手く立て直したい。
2位の清水はアウェイで藤枝との同県対決に挑む。水曜日に行われた29節の試合では2-1と徳島に逆転勝利を収め、6戦負けなしとした。ここ2試合で3得点を記録するドウグラス タンキが今節も輝きを放てるか。藤枝は仙台を下し、3連勝と勢いに乗る。こちらは3試合で4ゴールを奪った矢村 健が上位撃破のキーマンとなるだろう。
3位の長崎はホームに群馬を迎える。前節はいわきを下し、8試合ぶりに勝点3を手にした。2戦連発のマテウス ジェズスに今節もかかる期待は大きい。群馬は山形に敗れ、3試合ぶりの黒星となった。4点を奪われた守備の立て直しがテーマとなる。
4位の岡山は水戸の本拠地に乗り込む。前節は愛媛を3-0で撃破した。加入後初ゴールを決めた神谷 優太が今節も結果を残せるか。水戸は栃木に3-2で勝利した。途中出場から決勝点を挙げた中島 大嘉の起用法がポイントになりそうだ。
5位の仙台はホームに甲府を迎える。前節は藤枝に敗れ、2試合勝利がない。立ち上がりの失点でリズムを失っただけに、試合の入りに注意を払いたい。甲府は横浜FCに敗れ、3連勝はならなかった。チャンスを作りながらも無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。
6位の山口はアウェイで千葉と対戦。前節は清水に敗れ、3連敗となった。複数失点が続く守備のテコ入れを図りたい。千葉は秋田に敗れ、連勝が3で止まっている。京都に敗れた天皇杯から中2日での一戦となるなか、チームの総合力が問われる戦いとなりそうだ。
愛媛はホームに山形を迎える。前節は岡山に敗れ、3連敗となった。3試合で10失点と脆さを見せる守備の修正が急務となる。対する山形は群馬を下し、2連勝を達成した。6連勝中と得意の相手を撃破し、プレーオフ出場圏内への浮上を狙う。
熊本はホームで秋田と対戦。前節は鹿児島に2-0で勝利した。加入後初ゴールを決めた唐山 翔自が再び結果を残せるか。秋田は千葉を下し、2連勝と調子を上げている。ここ6試合でわずか1失点の堅守をベースに、今節も粘り強い戦いを見せるだろう。
徳島はホームにいわきを迎える。水曜日の試合では清水に逆転負けを喫し、3連勝はならなかった。2戦連発の鹿沼 直生が再びチームを勢いづける活躍を見せられるか。いわきは長崎に敗れ、連勝はならず。有馬 幸太郎、谷村 海那、西川 潤の前線3枚の出来が、今節も勝敗を分かつポイントになりそうだ。
栃木vs鹿児島は残留を争う18位と19位の対戦となる。栃木は前節、水戸に敗れて2連敗。6戦未勝利と苦しんでいる。5試合ぶりにゴールを決めた宮崎 鴻が嫌な流れを断ち切る活躍を見せられるか。対する鹿児島は熊本に敗れ、7連敗となった。得点力不足に苦しむなか、有田 稜とンドカ チャールスの2トップに結果が求められる。
■各試合の見どころをチェック
仙台vs甲府
横浜FCvs大分
愛媛vs山形
熊本vs秋田
千葉vs山口
水戸vs岡山
長崎vs群馬
藤枝vs清水
徳島vsいわき
栃木vs鹿児島