本文へ移動

首位の横浜FCは甲府を相手に5連勝を狙う。好調のエースを擁する千葉は4連勝をかけて秋田と激突【プレビュー:明治安田J2 第31節】

2024年9月13日(金) 16:30

首位の横浜FCは甲府を相手に5連勝を狙う。好調のエースを擁する千葉は4連勝をかけて秋田と激突【プレビュー:明治安田J2 第31節】

首位の横浜FCは甲府を相手に5連勝を狙う。好調のエースを擁する千葉は4連勝をかけて秋田と激突【プレビュー:明治安田J2 第31節】
首位の横浜FCは甲府を相手に5連勝を狙う

明治安田J2リーグは14日と15日に第31節の10試合が開催される。

首位の横浜FCはホームで甲府と対戦。前節は愛媛を下し、4連勝を達成。16戦負けなしと勢いを加速させている。2ゴールで勝利の立役者となった櫻川 ソロモンが今節も輝きを放てるか。対する甲府は前節の試合がなく、直近の試合では鹿児島を下し、2連勝としている。守備の安定感が備わりつつある一方、攻撃では5試合ゴールのないピーター ウタカに結果が求められる。

2位の清水はホームに6位の山口を迎える。前節は長崎との上位対決に引き分け、連勝が3で止まっている。ここ3試合で2ゴールを記録するルーカス ブラガが今節も結果を残せるか。山口は徳島に敗れ、2連敗となった。複数失点が続く守備の修正が求められるだろう。

3位の長崎はアウェイでいわきと対戦。前節は清水と引き分け、7試合勝利から遠ざかる。隙を見せた後半の戦い方がテーマとなりそうだ。いわきは鹿児島を下し、連敗を2で食い止めている。得点ランクのトップに立つ谷村 海那に今節もかかる期待は大きい。

4位の仙台はホームに藤枝を迎える。前節は群馬と引き分け、連勝はならなかった。2試合連続クリーンシートと堅い守りは備わるだけに、いかに得点を奪えるか。好調を維持する中島 元彦に注目が集まる。藤枝は栃木を下し、2連勝と調子を上げている。過去対戦で負けのない仙台を撃破し、プレーオフ出場争いに食い込んでいきたい。

5位の岡山はホームで愛媛と対戦。前節は秋田に敗れ、8試合ぶりの黒星を喫した。ここ5試合で3度目の無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。対する愛媛は横浜FCに敗れ、2連敗となった。2試合で7失点の守備組織を上手く立て直したい。

秋田はホームに千葉を迎える。前節は岡山を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。ここ5試合でわずか1失点の堅守を保ち、得意のセットプレーから得点機を探りたい。対する千葉は水戸を下し、3連勝と勢いに乗る。3試合連続で2ゴールを記録する小森 飛絢が今節も重要な役割を担うだろう。

山形はホームで群馬と対戦。前節は大分を3-0で撃破した。2戦連発のイサカ ゼインが今節も結果を残せるか。群馬は仙台と引き分け、今季初の連勝はならなかった。それでも2試合連続クリーンシートと守備の安定感が備わりつつある。今節も堅い守りをベースに、一瞬の隙を突く戦いに勝機を見出したい。

4試合ぶりに勝点3を手にした徳島は、3戦2発と調子を上げてきた渡 大生に今節も期待がかかる
4試合ぶりに勝点3を手にした徳島は、3戦2発と調子を上げてきた渡 大生に今節も期待がかかる

徳島はホームに大分を迎える。前節は山口を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。3戦2発と調子を上げてきた渡 大生に今節も期待がかかる。大分は山形に敗れ、2連敗。4戦未勝利と苦戦が続く。3試合連続でゴールがないなか、伊佐 耕平ら攻撃陣が意地を見せたいところだ。

鹿児島はホームで熊本と対戦。前節はいわきに敗れ、6連敗となった。それでも5試合ぶりに得点を奪えたのはポジティブな材料だ。そのゴールを決めた藤本 憲明がチームに勝点3をもたらす活躍を見せたい。熊本は前節の試合がなく、2週間ぶりの一戦となる。直近の試合では藤枝に敗れ、連勝はならなかった。途中出場からゴールを決めた大﨑 舜が再び結果を残せるか。

栃木はホームに水戸を迎える。前節は藤枝に敗れ、5試合勝利がない。ホームでは9試合連続で勝てていない隣県のライバルを撃破し、浮上のきっかけを見出せるか。水戸は千葉に敗れ、連勝が3でストップした。今季最多の4点を奪われた守備の立て直しが急務となる。

■各試合の見どころをチェック
仙台vs藤枝
清水vs山口
秋田vs千葉
山形vs群馬
岡山vs愛媛
徳島vs大分
いわきvs長崎
鹿児島vs熊本
横浜FCvs甲府
栃木vs水戸

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP