明治安田J2リーグは24日と25日に第28節の10試合が開催される。
首位を走る清水はアウェイで鹿児島と対戦。前節は甲府を下し、2連勝を達成した。ここ2試合で7得点と攻撃が機能するなか、ともに2戦連発のカルリーニョス ジュニオとアブドゥル アジズ ヤクブが今節も結果を残せるか。鹿児島は仙台に敗れ、3連敗。6戦未勝利と苦しい戦いが続いている。2試合連続でゴールのない攻撃陣が意地を見せたいところだ。
2位の横浜FCはホームに徳島を迎える。前節は群馬を下し、13試合負けなしとした。正確なキックでアシストを量産する福森 晃斗の左足が今節もカギを握るだろう。徳島は岡山と引き分け、2試合勝利なし。2年ぶりに復帰した渡井 理己が再びチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。
3位の長崎はホームの山口を迎える。前節は山形に敗れ、4戦未勝利となった。4点を奪われた守備の修正が求められるだろう。山口は藤枝に敗れ、3連勝はならなかった。それでも水曜日に行われた天皇杯では鳥栖を撃破し、ベスト8に駒を進めている。その勢いを今節にも持ち込み、プレーオフ出場争いに踏み止まりたい。
4位の仙台は千葉の本拠地に乗り込む。前節は鹿児島を下し、3連勝と勢いに乗る。この試合を最後にチームを離れる長澤 和輝がラストマッチで輝きを放てるか。対する千葉はいわきに敗れ、5試合勝利がないものの、水曜日の天皇杯では札幌を1-0で下している。その試合で決勝点を挙げた品田 愛斗が、リーグ戦でも結果を残せるか。
5位の岡山はホームに大分を迎える。前節は徳島と引き分け、4試合連続のドローとなった。勝ち切れない試合が続くなか、一美 和成にチームに勝点3をもたらす初ゴールは生まれるか。大分は愛媛に敗れ、連勝はならなかった。2戦連発の保田 堅心に今節もかかる期待は大きい。
いわきはホームで熊本と対戦。前節は千葉を下し、4連勝と勢いに乗る。4試合で5得点とゴールを量産する谷村 海那が今節も重要な役割を担うだろう。熊本は水戸に敗れ、3連敗となった。こちらは得点力に課題を抱えるなか、加入後、まだゴールのない唐山 翔自が結果を残せるか。
秋田はホームに愛媛を迎える。前節は栃木と引き分け、連勝はならなかった。守備の安定感は備わるだけに、いかにして得点を奪っていくのか。梶谷 政仁ら攻撃陣が意地を見せたいところだ。愛媛は大分を下し、連敗を2で食い止めている。2点のビハインドを跳ね返した勢いを今節にも持ち込み、連勝を狙う。
藤枝vs山形は、勝点36で並ぶ12位と10位の対戦となる。藤枝は前節、山口に3-0と快勝を収めた。好調を維持する矢村 健と千葉 寛汰の出来が、今節もカギを握りそうだ。山形は長崎を下し、2連勝を達成した。加入後、3戦2発の土居 聖真に注目が集まる。
栃木はホームで甲府と対戦。前節は秋田と引き分け、2試合勝利がない。前回対戦で勝利を収めた相手を再び撃破し、降格圏からの脱出を狙う。甲府は清水に敗れ、3連勝はならなかった。今節はその試合で退場となったアダイウトンと天皇杯で退場となった新戦力のマクーラが出場停止となるだけに、ピーター ウタカら他の攻撃陣の奮起が求められる。
水戸はホームに群馬を迎える。前節は熊本に1-0で勝利した。殊勲の決勝点を挙げた野瀬 龍世が今節も大仕事をやってのけるか。対する群馬は横浜FCに敗れ、3連敗となった。仙波 大志ら今夏に加入した新戦力がチームを好転させる活躍を見せたいところだ。
■各試合の見どころをチェック
横浜FCvs徳島
藤枝vs山形
岡山vs大分
長崎vs山口
鹿児島vs清水
秋田vs熊本
いわきvs愛媛
水戸vs群馬
栃木vs甲府
千葉vs仙台