2024年6月8日(土) 16:20
2点リードの町田はホームでC大阪を迎え撃つ。快進撃を続ける富山は再び、J1撃破なるか?【プレビュー:ルヴァンカップ プレーオフラウンド 第2戦】
JリーグYBCルヴァンカップは9日にプレーオフラウンドの第2戦が行われる。
初戦を3-1でモノにした町田はホームにC大阪を迎える。第1戦は先手を奪われながらも、3-1と逆転勝利を収めた。2点のアドバンテージをどのように生かしていくのか。強度の高い守備を保ちながら、カウンターやセットプレーから得点チャンスを窺うはずだ。対するC大阪は立ち上がりからリスクを負った攻撃を仕掛けるはずだ。得点源のレオ セアラはもちろん、怪我から復帰した香川 真司にも期待がかかる。
広島はホームでFC東京と対戦。アウェイでの第1戦では加藤 陸次樹と松本 泰志のゴールで2-1と先勝した。チームのスタイルを考えれば、1点を守るよりもリードを広げる戦いを選択するはずだ。調子を上げてきたピエロス ソティリウがキープレーヤーとなりそうだ。一方のFC東京はまずはトータルスコアをタイに戻すべく、序盤から積極的な戦いを見せるだろう。第1戦でもゴールを決めたエースのディエゴ オリヴェイラにかかる期待は大きい。
名古屋vs柏は、第1戦を1-1で終えている。名古屋が山岸 祐也のゴールで先手を奪ったものの、柏は高嶺 朋樹の同点弾で引き分けに持ち込んだ。第2戦ではホームの名古屋が押し込む展開が予想されるも、柏も強度の高い守備を備えているだけに、第1戦同様に1点を争う戦いとなる可能性が高い。先制点がポイントとなるなか、名古屋は加入後初ゴールを決めた山岸、柏は得点源の木下 康介の出来が勝利へのカギを握るだろう。
J2の長崎はホームに新潟を迎える。第1戦では先制しながらも、1-2と逆転負けを喫した。第1戦で温存されたエジガル ジュニオが逆転勝利に導く活躍を見せられるか。対する新潟は第1戦同様に、ボールを支配する戦いを見せるだろう。公式戦で2戦連発中の小見 洋太が再び結果を残せるか。
快進撃を続けるJ3の富山はホームに札幌を迎える。第1戦では先手を奪いながらも終盤に追いつかれ、勝ち切ることはできなかった。それでもJ1チームを最後まで苦しめだけに、今回も自信を持った戦いを見せるはずだ。粘り強い守備を保ちながら、碓井 聖生の決定力にかけたい。一方の札幌は苦しみながらも追いつけたことは前向きな材料だ。富山の堅い守りをいかに崩していくのか。切れ味鋭い長谷川 竜也のドリブルがポイントになりそうだ。
■各試合の見どころをチェック
富山vs札幌
町田vsC大阪
名古屋vs柏
長崎vs新潟
広島vsFC東京