2024年4月26日(金) 21:10
無敗で首位に立つ大宮は3位の今治との重要な一戦に臨む。FC大阪vs沼津も4位と2位の上位対決に【プレビュー:明治安田J3 第11節】
明治安田J3リーグは27日と28日に第11節の10試合が開催。今節はふたつの上位対決が組まれている。
そのひとつが3位の今治と首位の大宮のカードだ。ホームの今治は前節、八戸を下し、2連勝を達成。2戦連発と再び調子を上げてきたマルクス ヴィニシウスが今節も重要な役割を担うだろう。対する大宮は先週末に第3節の試合をこなし、福島に勝利。開幕からの無敗を維持した。今季初出場でゴールを決めた泉澤 仁に注目が集まる。
FC大阪vs沼津は4位と2位の対戦となる。FC大阪は前節、岩手を下し、2連勝を達成。10試合でわずか4失点の堅守をベースに、今節も粘り強く試合を進めていくだろう。一方の沼津は大宮と引き分け、3連勝はならなかった。加入後まだゴールのない齋藤 学に初得点は生まれるか。
5位の岐阜はアウェイで金沢と対戦。前節は宮崎に敗れ、3試合勝利なしとなった。藤岡 浩介と田口 裕也の2トップが好調を維持するだけに、複数失点を喫した守備面を上手く立て直したい。金沢はYS横浜を下し、5戦負けなしと調子を上げてきた。ようやくフィットしてきたマリソンに今節も期待がかかる。
6位の琉球は鳥取の本拠地に乗り込む。先週末に3節の岩手戦を行い、1-1のドロー。連勝はならなかったが、水曜日のルヴァンカップではG大阪を撃破する番狂わせを演じた。現在、得点ランクのトップに立ち、G大阪相手に決勝ゴールを決めた白井 陽斗に大きな注目が集まる。対する鳥取は富山に敗れ、8試合ぶりの黒星を喫している。ルヴァンカップの浦和戦で今季初ゴールを決めた田中 恵太がチームに再び勢いをもたらす活躍を見せられるか。
長野はホームに北九州を迎える。前節は琉球との撃ち合いに屈したものの、ルヴァンカップでは京都に逆転勝利を収めた。2点のビハインドを跳ね返し、J1撃破を実現した勢いをこの試合にも持ち込み、4試合ぶりの勝利を狙う。北九州は先週の試合で八戸と引き分け、3戦負けなしとした。もっともここ2試合は勝ち切れておらず、求められるのは得点力。10番を背負う永井 龍にかかる期待は大きい。
松本はホームで富山と対戦。先週の試合で讃岐を下し、5試合ぶりに勝点3を手にした。今季初ゴールを決めた菊井 悠介に今節も期待がかかる。富山は前節に鳥取を下し、3戦負けなしとした。また水曜日のルヴァンカップでは清水をPK戦の末に撃破している。吉平 翼が好調を維持する一方、清水を零封した堅守を保ち、松本の攻撃も封じたい。
YS横浜はホームに奈良を迎える。前節は金沢に敗れ、2連敗となった。3点を奪われた守備の修正が重要なテーマとなる。奈良は松本と引き分け、5試合勝利から遠ざかる。こちらも複数失点が続く守備組織を上手く立て直したいところだ。
宮崎はホームで相模原と対戦。前節は岐阜を下し、今季2勝目を挙げた。2戦連発と好調の橋本 啓吾が今節も結果を残せるか。相模原は福島を下し、3試合ぶりに白星を掴んでいる。ファブリシオ バイアーノとブルーノ サントスの前線コンビが、チームにさらなる勢いをもたらす活躍を見せたいところだ。
福島はホームに岩手を迎える。先週の試合では大宮に敗れ、2連敗。7戦未勝利と苦戦が続く。ボール支配で上回る戦いを実現しているだけに、課題は決定力。2節以来ゴールのない矢島 輝一に結果が求められる。岩手は先週末の試合で琉球と引き分け、2試合勝利なしとなった。加入後初得点を決めた都倉 賢に再びゴールは生まれるか。
讃岐vs八戸は20位と19位の対戦となる。讃岐は先週の試合で松本に敗れ、開幕からいまだ勝利がない。得点は奪えているだけに、今季は一度しかないクリーンシートを実現したい。一方の八戸は先週の試合で北九州と引き分け、7試合勝利から遠ざかっている。こちらの課題は、10試合でわずか5得点の決定力。佐藤 碧とオリオラ サンデーの2トップに大きな期待がかかる。
■各試合の見どころをチェック
長野vs北九州
今治vs大宮
YS横浜vs奈良
宮崎vs相模原
鳥取vs琉球
福島vs岩手
松本vs富山
金沢vs岐阜
讃岐vs八戸
FC大阪vs沼津