明治安田J2リーグは3日に第8節の10試合が行われ、首位の岡山が今季初黒星を喫した。
ホームに横浜FCを迎えた岡山は開始10分に髙橋 利樹に先制ゴールを奪われると、31分にも失点。43分にはユーリ ララにもゴールを許し、前半だけで3点のビハインドを負った。追いかける後半は攻勢を仕掛け、72分にルカオが1点を返したものの、1-3で敗れた。岡山は首位の座を守ったものの、今季初の敗戦を喫している。
ホームで徳島と対戦した清水は開始5分にルーカス ブラガの加入後初ゴールで先制しながら、終了間際に追いつかれ、1-1で引き分けた。ホームに山形を迎えた長崎はマテウス ジェズスとフアンマ デルガドのゴールで2-0と快勝。3試合ぶりの勝利で3位に浮上した。
鹿児島の本拠地に乗り込んだ甲府は48分に生まれた宮崎 純真のゴールを守り抜き、1-0で勝利。アウェイで仙台と対戦した愛媛は1点を追いかける67分に谷本 駿介のゴールで追いつくと、79分に石浦 大雅が勝ち越しゴールをマークし、2-1と逆転勝利を収めた。一方敗れた仙台は今季初黒星を喫した。
ホームに栃木を迎えた千葉は、圧巻のゴールラッシュを展開した。開始3分に小森 飛絢が先制ゴールを奪うと、35分に鈴木 大輔、43分には椿 直起にもゴールが生まれ、前半だけで3点のリードを奪った。さらに後半に入っても勢いは止まらず、ドゥドゥの2ゴールなどで5点を追加。8-0と記録的な圧勝で5試合ぶりに白星を手にした。
ホームに藤枝を迎えたいわきは山口 大輝の2ゴールと西川 潤の加入後初ゴールで3-0と快勝。大分はオウンゴールと渡邉 新太のゴールで、2-0と群馬に勝利した。
アウェイで山口と対戦した熊本は16歳の神代 慶人が2ゴールを奪う活躍を見せ、2-1で勝利した。秋田は19分に先手を許すも、69分に佐藤 大樹のゴールで追いつき、1-1で水戸と引き分けている。
■試合データ
仙台vs愛媛
秋田vs水戸
いわきvs藤枝
群馬vs大分
千葉vs栃木
清水vs徳島
岡山vs横浜FC
山口vs熊本
長崎vs山形
鹿児島vs甲府