2024年2月17日(土) 17:25
川崎フロンターレ優勝における野々村 芳和チェアマンコメント【FUJIFILM SUPER CUP 2024】
川崎フロンターレの皆さま、FUJIFILM SUPER CUP 2024優勝おめでとうございます。昨年の天皇杯を制した川崎フロンターレが、2021年以来3年振り3度目のスーパーカップの栄冠に輝きました。
2024シーズン最初の試合として、スーパーカップでは歴代3番目の入場者数となる52,142人と多くの方にご来場いただき、今年もまたシーズン開幕を迎えることができました。
優勝した川崎フロンターレは、チーム全体のコンディションの良さがうかがえ、ACLがある中でメンバーを入れ替えながらも、新しく加入した若い選手が遜色なく良いプレーを見せてくれました。こうした若い選手の活躍はチームとしてもプラスになり、Jリーグのトップレベルのクラブとしてもレベルが上がっていることを示してくれたと思います。
ヴィッセル神戸も敗れはしましたが、新しい選手が加わり昨年以上の良いシーズンを過ごしていくんだろうな、という想像が沸くようなゲームでした。
チャンスの数も多く、リーグ戦開幕前の時期としてはインテンシティも高く、この両チームが今シーズンも上位を争っていくだろうという期待が膨らむ好ゲームでした。
また、日本で育った選手が海外で経験をし日本に帰ってきてチームに還元する、あるいはその逆もあると思いますが、こうした循環がいろいろな変化に繋がっていけば良いと思います。
最後になりますが、第1回の開催から特別協賛として本大会をご支援いただいている富士フイルムビジネスイノベーション株式会社、試合中継いただいた日本テレビをはじめ全ての大会関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。
公益社団法人 日本プロサッカーリーグ
チェアマン 野々村 芳和