明治安田生命J1リーグは12日、13日に第23節の9試合が行われる。
首位の神戸はアウェイで川崎Fと対戦。前節は横浜FCに敗れ、6戦ぶりの黒星を喫した。2試合連続で複数失点を許す守備組織を上手く立て直したい。対する川崎FはG大阪との撃ち合いに屈し、2試合勝利がない。こちらも失点が増えており、このポイントの修正がテーマとなりそうだ。両者は7月22日に対戦したばかり。その試合は2-2の引き分けに終わったが、3週間ぶりの再戦となる今回はいかなる決着を見るか。
2位の横浜FMはホームにG大阪を迎える。前節は浦和と引き分け、3試合勝利なしとなった。2試合連続無得点の攻撃陣が意地を見せたいところだ。G大阪は川崎Fを下し、3連勝を達成。8戦負けなしと力強い戦いを続けている。ともに2戦連発中のファン アラーノとダワンが今節も重要な役割を担うだろう。
名古屋vs鹿島は3位と5位の上位対決となる。名古屋は前節新潟に競り勝ち、3試合ぶりに勝点3を手にした。決勝点を決めた森下 龍矢に加え、広島から加わった森島 司のパフォーマンスにも注目が集まる。対する鹿島は札幌を下し、4戦負けなしとしている。2試合連続3得点と攻撃が機能するなか、正確なキックで得点機をお膳立てする樋口 雄太が今節も輝きを放てるか。
4位の浦和は広島の本拠地に乗り込む。前節は横浜FMと引き分け、3試合勝利なし。いずれも無得点と攻撃面に課題を抱えるなか、前節、浦和デビューを果たした中島 翔哉がチームに勢いをもたらせるか。広島は湘南に敗れ、6試合勝利なしとなった。こちらも得点力不足を露呈しており、攻撃陣の奮起が求められる。
札幌はホームに鳥栖を迎える。前節は鹿島に敗れ、3連敗となった。3点を許した守備の修正もさることながら、2試合連続無得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。鳥栖は福岡に敗れ、こちらは2連敗となった。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せたいところだ。
4連勝と好調の福岡はホームに横浜FCを迎える。前節は鳥栖に1-0と競り勝った。値千金の決勝点を決めた金森 健志がチームにさらなる勢いをもたらせるか。横浜FCは首位の神戸を撃破し、8試合ぶりに白星を手にした。粘り強い守備と鋭いカウンターを武器に、今季二度目の連勝を狙う。
FC東京はホームで京都と対戦。前節はC大阪を下し、3戦ぶりに勝点3を手にした。今季初ゴールとなる決勝点を決めた松木 玖生が今節も大仕事をやってのけるか。対する京都は柏に敗れ、連勝はならなかった。得点力不足を露呈するなか、古巣戦となる新加入の原 大智に期待がかかる。
柏はホームにC大阪を迎える。前節は京都を下し、井原 正巳体制下での初勝利を手にした。3戦連発と調子を上げてきた細谷 真大が今節も結果を残せるか。C大阪はFC東京に敗れ、連勝はならなかった。ここ4試合で3敗目と調子を落とすなか、新加入の渡邉 りょうが嫌な流れを断ち切る役割を担いたい。
新潟はホームで湘南と対戦。前節は名古屋に0-1で競り負けた。なかなか浮上のきっかけを見出せないなか、小見 洋太、三戸 舜介ら若きアタッカー陣がチームに勢いをもたらしたい。湘南は広島を下し、16試合ぶりに白星を掴んでいる。決勝点を決めた大橋 祐紀に今節も大きな期待がかかる。
■各試合の見どころをチェック
札幌vs鳥栖
新潟vs湘南
柏vsC大阪
FC東京vs京都
川崎Fvs神戸
福岡vs横浜FC
横浜FMvsG大阪
名古屋vs鹿島
広島vs浦和