2022年9月20日(火) 12:30
ホームに浦和を迎えるC大阪は前回大会の再現を狙う。初のファイナル進出を目指す福岡は難敵・広島を打ち破れるか【プレビュー:ルヴァンカップ 準決勝 第1戦】
JリーグYBCルヴァンカップは、21日に準決勝の第1戦が行われる。
準決勝に進出したのは、C大阪、浦和、広島、福岡の4チーム。対戦カードはC大阪vs浦和、福岡vs広島となった。
昨年の準決勝と同一カードとなったのは、C大阪vs浦和だ。昨年の大会ではアウェイでの第1戦を1-1で引き分けたC大阪が、ホームでの第2戦を1-0でモノにし、2試合合計2-1で決勝進出を果たしている。
今大会のC大阪はグループステージを2位で通過すると、プレーオフステージでは湘南に勝利。川崎Fと対戦した準々決勝では、アウェイゴールの数で上回り4強へと駒を進めてきた。対する浦和はACLに参戦したため、今大会は準々決勝から登場。その準々決勝では前回王者の名古屋を2戦合計4-1と撃破した。
今季のリーグ戦の対戦成績は、C大阪の2勝。ちょうど1週間前に行われた試合でも1-0と勝利を収めている。相性ではC大阪が上回るものの、リベンジを狙う浦和の士気も高い。2試合ともに完封負けを喫している浦和がアウェイゴールを奪えるかが、この試合の焦点となりそうだ。
もうひとつの試合では福岡と広島が対戦。福岡はグループステージを2位で通過すると、プレーオフステージでは鹿島を撃破。準々決勝では神戸を2戦合計3-1で下し、初の4強入りを果たした。対する広島はグループステージを首位で通過し、プレーオフステージでは札幌に快勝。準々決勝では横浜FMを2戦合計5-2で打ち破っている。
リーグ戦でも上位争いを演じる広島に対し、福岡は残留争いを強いられる。今季のリーグ戦の対戦でも、広島が2試合ともに勝利を収めている。それでも福岡は直近のリーグ戦で清水を下し、9試合ぶりに勝点3を手にした。一方の広島は2試合勝利がなく、ともに無得点と一時期の勢いが消えつつある。お互いに強度の高い守備を備えるだけに、1点を争う緊迫した展開が予想される。先手を奪ったほうが勝利に近づくことになりそうだ。