明治安田生命J2リーグは14日に第36節の11試合が行なわれ、甲府を下した新潟が首位の座を堅持した。
アウェイで甲府と対戦した新潟は、18分に小見 洋太のゴールで先制すると、64分に三戸 舜介が加点。81分に1点を返されたものの、2-1で逃げ切った。新潟は2連勝で勝点を71を伸ばし、順位表のトップを守っている。アウェイで山形と対戦した2位の横浜FCは、チアゴ アウベスに2ゴールを浴び、0-2と敗戦。6試合ぶりに黒星を喫し、新潟との勝点差が3に拡大した。
アウェイで徳島と対戦した岡山は、53分に失った1点を取り返せずに0-1と敗戦。連勝は4で止まった一方、勝った徳島は14試合負けなしとし、10位に順位を上げている。仙台は35分に生まれた中山 仁斗のゴールを守り抜き、1-0で栃木に勝利。伊藤 彰体制初勝利を飾り、連敗を5で食い止めている。
ホームに町田を迎えた熊本は、チャンスを作りながらも決め手を欠き、スコアレスドローで終了。大分はペレイラとサムエルのゴールで一度は逆転しながらも、その後に追いつかれ2-2で大宮と引き分けた。
水戸の本拠地の乗り込んだ長崎は、スコアレスで迎えた72分にクレイソンが値千金の決勝ゴールをマーク。1-0で勝利を収め、3試合ぶりに勝点3を手にした。千葉は1-1で迎えた79分に田口 泰士が値千金の決勝ゴールをマークし、2-1で岩手に競り勝った。
秋田は才藤 龍治のゴールなどで、2-0と東京Vに快勝。山口は1点ビハインドで迎えた63分に前 貴之のゴールで追いつき、1-1で金沢と引き分けた。群馬vs琉球は両者決め手を欠き、スコアレスドローに終わっている。
■試合データ
岩手vs千葉
山形vs横浜FC
水戸vs長崎
栃木vs仙台
群馬vs琉球
大宮vs大分
東京Vvs秋田
山口vs金沢
徳島vs岡山
熊本vs町田
甲府vs新潟