明治安田生命J2リーグは25日に、第18節の11試合が開催される。
首位の仙台はホームに4位の岡山を迎える。前節は大宮に快勝を収め、3連勝と勢いに乗る。3試合で10得点と攻撃が機能しており、今節もアグレッシブな戦いを示すだろう。対する岡山は前節、大分を下し、連敗を2で食い止めた。上位3チームから引き離されないためにも、この直接対決をモノにしたいところ。大分戦で決勝点を決めたチアゴ アウベスに期待がかかる。
2位の新潟は水戸の本拠地に乗り込む。前節は横浜FCとの上位対決をモノにし、良い流れのままこの試合に臨めるだろう。2ゴールを決め勝利の立役者となった小見 洋太に大きな注目が集まる。一方の水戸は前節岩手を下し、2連勝と調子を上げている。2戦連発中の木下 康介が今節も結果を残せるか。
3位の横浜FCは、アウェイで岩手と対戦。前節は新潟に0-3と完敗を喫した。3点を許した守備もさることながら、決定力不足を露呈する攻撃陣が意地を見せたいところだ。一方の岩手も、前節水戸に完敗。こちらは攻守両面に課題を抱えるなか、まずは持ち前の堅守を取り戻すことがテーマとなりそうだ。
町田はアウェイで栃木と対戦。前節は群馬を下し、2連勝と再び調子を上げている。今季初ゴールを決めたドゥドゥが、さらなる勢いをもたらせるか。栃木は前節徳島を下し、10試合ぶりの勝利を掴んだ。頼れるベテラン、矢野 貴章に今節も大きな期待がかかる。
山形はホームに山口を迎える。8試合負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。前節は早い時間帯の失点で難しい展開となっただけに、試合の入りがポイントとなりそうだ。対する山口は3試合勝利から遠ざかる。前節は長崎に1-2で競り負けた。こちらも先手を許す展開が続いているだけに、先制点を奪うことが勝利へのカギとなりそうだ。
長崎はホームに千葉を迎える。前節は山口を下し、7位に順位を上げている。ようやく今季初ゴールを決めた植中 朝日が、さらなる浮上のカギを握りそうだ。一方の千葉は、熊本と引き分けに終わった。粘り強い守備を実現するなか、今節も得意のセットプレーが勝敗を分けるポイントとなるかもしれない。
甲府はホームで徳島と対戦。前節は琉球と引き分け、3試合連続のドローとなった。勝ち切れない試合が続くなか、複数得点を奪い取る積極的な戦いが求められる。徳島は前節栃木に敗れ、2連敗となった。こちらも課題は得点力。決め手を欠く攻撃陣の奮起が求められる。
東京Vはホームに金沢を迎える。前節は秋田と引き分け、3試合勝利なし。3試合で9失点の守備の立て直しが急務となる。金沢は山形と1-1の引き分けに終わった。先制しながらも逃げ切れなかっただけに、リード時の試合運びがテーマとなるだろう。
大分はホームで秋田と対戦。前節は岡山に敗れ、2連敗。4戦未勝利と苦しい戦いが続いている。ボール支配では勝りながらも、崩し切れない展開が目立つ。ゴール前でのクオリティを高めることが苦境脱却のカギとなるだろう。秋田は前節東京Vと引き分け、連勝が3でストップした。それでも3点のビハインドを追いつく粘り強い戦いを実現。途中出場から2ゴールを奪った井上 直輝が、今節も大仕事をやってのけるか。
群馬はホームに熊本を迎える。前節は町田に0-2で敗れている。得点力に課題を抱えるなか、山根 永遠ら攻撃陣の奮起が求められる。熊本は前節、千葉と引き分けに終わった。終了間際に追いつかれただけに、試合の終わらせ方がテーマとなるだろう。
大宮vs琉球は、勝点14で並ぶ21位と20位の対戦となる。大宮は前節仙台に2-4で敗戦。今季最多の4失点を喫した守備を修正できるか。対する琉球は甲府と引き分け3連勝はならなかったものの、苦しい状況からは脱した印象だ。途中出場から仕事をこなすベテランの上原 慎也に今節も期待がかかる。
■各試合の見どころをチェック
岩手vs横浜FC
仙台vs岡山
山形vs山口
水戸vs新潟
栃木vs町田
群馬vs熊本
大宮vs琉球
東京Vvs金沢
長崎vs千葉
大分vs秋田
甲府vs徳島