本文へ移動

首位浮上の松本は3連勝をかけて北九州と激突。初の“福島ダービー”は、2位と3位の上位対決に【プレビュー:明治安田J3 第8節】

2022年5月3日(火) 16:40

首位浮上の松本は3連勝をかけて北九州と激突。初の“福島ダービー”は、2位と3位の上位対決に【プレビュー:明治安田J3 第8節】

首位浮上の松本は3連勝をかけて北九州と激突。初の“福島ダービー”は、2位と3位の上位対決に【プレビュー:明治安田J3 第8節】
今節の注目は福島vsいわきの“福島ダービー”だ。J3の舞台で初めて行われる同県対決となった

明治安田生命J3リーグは、4日、5日に第8節の7試合が開催される。

首位に浮上した松本はホームで北九州と対戦。前節は沼津を下し、2連勝を達成。4試合負けなしと勢いに乗る。4試合で4得点を奪った19歳の横山 歩夢が注目選手となる。対する北九州は前節藤枝に敗れ、3試合勝利なしとなった。この間無得点の攻撃陣が意地を見せたいところだ。

今節の注目は福島vsいわきの“福島ダービー”だ。J3の舞台で初めて行われる同県対決となった。開幕からの無敗を続ける福島だが、ここ4試合で3引き分けと勝ち切れない試合が目立つ。得点力に課題を抱えるなか、エースの高橋 潤哉に期待がかかる。対するいわきは前節八戸に快勝を収め、勢いに乗る。2位と3位の上位対決としても注目のカードは、お互いの意地とプライドがぶつかり合う白熱の一戦が期待される。

4位の鹿児島はホームに富山を迎える。前節は長野に敗れ、今季初黒星を喫した。巻き返しの一戦となる今節だが、10番を背負うロメロ フランクが出場停止に。代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。対する富山は前節鳥取を下し、2連勝。ようやく勢いに乗ってきた印象だ。加入後初ゴールを決めた昨季得点王の川西 翔太が今節も結果を残せるか。

長野はアウェイで沼津と対戦。前節は鹿児島を下し、2連勝と勢いに乗る。2ゴールを決めた森川 裕基に今節も期待がかかる。沼津は前節、松本に0-1と競り負けた。ボール支配では勝りながらも決め手を欠いただけに、最後の場面の質向上がテーマとなる。

讃岐vs今治は好調チーム同士の対戦に。讃岐は前節、岐阜を下して2連勝を達成。2ゴールを奪い勝利の立役者となった松本 孝平が今節も輝きを放てるか。対する今治は前節宮崎と引き分け、3連勝はならず。それでも3試合連続クリーンシートと、堅い守りが際立っている。今節も守備からリズムをつかみ、限られたチャンスをものにする戦いに勝機を見出すはずだ。

藤枝はホームに岐阜を迎える。前節は北九州を下し、3試合ぶりの勝利を手にした。値千金の決勝点を決めた土井 智之が今節もカギを握るだろう。岐阜は前節讃岐に敗れ、2連敗となった。得点は奪えているだけに、失点が減らない守備組織にテコ入れを図りたい。

最下位に沈むYS横浜は、ホームに宮崎を迎える。前節の試合は中止となり、これがおよそ3週間ぶりの一戦となる。ここまで未勝利と苦しい戦いが続いており、いかにこの苦境を乗り越えていくのか。得点力に課題を残すなか、リスクを負ったアグレッシブな戦いが求められる。対する宮崎は前節今治と引き分け、4試合負けなしとした。もっともうち3試合はドローと勝ち切れない試合も目立つ。好調を維持する岡田 優希が、チームに勢いをもたらせるか。

なお八戸vs相模原、鳥取vs愛媛の2試合は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっている。

■各試合の見どころをチェック
沼津vs長野
藤枝vs岐阜
讃岐vs今治
松本vs北九州
福島vsいわき
YS横浜vs宮崎
鹿児島vs富山

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP