明治安田生命J2リーグは、3日に第21節の10試合が行われ、新潟との上位対決を制した磐田が首位に浮上した。
前節まで首位の京都は、ホームで長崎と対戦。しかし22分に先制点を奪われると、後半立ち上がりにも失点し、0-2と敗戦。5節以来となる今季3敗目を喫した。ホームに新潟を迎えた磐田は、開始6分の松本 昌也のゴールで勢いに乗ると、18分にルキアン、32分には森岡 陸が決めて、前半だけで3点のリードを奪った。後半に2点を返されたものの、3-2で逃げ切り、8連勝を達成。勝点を47に伸ばし、順位表のトップに立っている。
金沢の本拠地に乗り込んだ琉球は51分に上里 一将のゴールで先制すると、84分に中川 風希が追加点を奪取。終了間際に1点を返されたものの、2-1で勝利。新潟をかわして3位浮上した。山形は中原 輝のゴールなどで3-1と大宮に勝利。甲府は野津田 岳人の先制点を皮切りに3点を奪い、3-1で岡山を下している。
ホームに東京Vを迎えた松本は、17分にオウンゴールで先制すると、57分に同点とされるも、61分に阪野 豊史が勝ち越しゴールをマーク。2-1で競り勝ち、名波 浩体制初勝利で、9試合ぶりに勝点3を手にしている。
千葉は船山 貴之の2ゴールで、2-0と群馬に快勝。栃木は開始8分に先制されたものの、54分に松本 凪生のゴールで追いつき、1-1で町田と引き分けている。
水戸と山口は両者譲らずスコアレスドローで終了。相模原vs北九州も互いにゴールが生まれず、0-0の引き分けに終わっている。
■試合データ
水戸vs山口
栃木vs町田
千葉vs群馬
相模原vs北九州
松本vs東京V
京都vs長崎
大宮vs山形
金沢vs琉球
磐田vs新潟
岡山vs甲府