明治安田生命J3リーグは、29、30日に第9節の7試合が開催される。
首位の富山はアウェイで鳥取と対戦。前節は沼津に快勝を収め、5試合負けなしとしている。リーグ最多得点を誇る攻撃が機能しており、高橋 駿太、花井 聖を中心に、今節も相手を押し込む戦いを実現するはずだ。対する鳥取は7節終了後に、髙木 理己監督が解任。金 鍾成新監督の下でリスタートを切る(8節は試合なし)。攻撃スタイルの構築に定評のある新監督がいかにチームを建て直すのか。その手腕に注目だ。
2位の岐阜はホームにYS横浜を迎える。前節は岩手に快勝を収め、2連勝を達成。ここ2試合で5得点と攻撃に勢いが生まれている。2試合連続ゴール中の川西 翔太に今節もかかる期待は大きい。対するYS横浜は開幕から未勝利で、最下位に沈む。7試合でわずか2得点と攻撃面に課題を抱えており、このテーマを改善できないようだと苦戦は免れないだろう。
4位の熊本は藤枝の本拠地に乗り込む。前節は長野に快勝を収め、2連勝と調子を上げている。持ち前の攻撃力に加え、守備に安定感も生まれており、さらなる浮上も狙えるだろう。対する藤枝も5戦負けなしと安定した戦いを続ける。前節は鹿児島を3-0で撃破した。2ゴールを奪った大石 治寿が再び輝きを放てるか。
岩手は2連敗で5位に転落。今節はアウェイで讃岐と対戦する。水曜日の福島戦では早い時間帯の失点でリズムを失っただけに、試合の入り方がテーマとなりそうだ。讃岐はゼムノビッチ ズドラブコ監督就任後に復調の気配を見せる。前節は今治に勝ち切れなかったものの、先制されながらも追いつく粘りを見せた。現状は14位に留まるが、今後の巻き返しに期待が持てる。
福島はアウェイで沼津と対戦。水曜日の試合で岩手を下し、3連勝と調子を上げてきた。攻撃を牽引する樋口 寛規とイスマイラのコンビが、今節も重要な役割を担うだろう。沼津は3連敗と元気がない。2試合連続で3失点を喫する守備の修正が急務となる。
長野はホームに鹿児島を迎える。6試合勝利がなく、現在は2連敗中。得点力不足を露呈する攻撃陣が意地を見せられるか。対する鹿児島は、今節を前にアーサー パパス監督が家庭の事情によって退任。今節は大島 康明ヘッドコーチが暫定的に指揮を執る。明確なスタイルを標榜してきた指揮官の退任のダメージは計り知れないが、上手く気持ちを切り替えて、今節の戦いに臨みたい。
同じく監督が交代した今治は、アウェイで八戸と対戦。リュイス プラナグマ監督の後を引き継ぐのは布 啓一郎監督。ここまでわずか1勝のチームは、新監督の下でいかに生まれ変わるのか。その戦いぶりに注目だ。対戦相手の八戸は、前節福島に完敗。失点が目立つだけに、この課題を解消できるかが復調のカギとなるだろう。
■各試合の見どころをチェック
藤枝vs熊本
八戸vs今治
沼津vs福島
鳥取vs富山
讃岐vs岩手
長野vs鹿児島
岐阜vsYS横浜
※宮崎は試合なし