清水エスパルスは、湘南ベルマーレよりFW指宿 洋史、横浜FCよりMF中山 克広、コリチーバFC(ブラジル)よりDFウィリアム マテウスが完全移籍で加入することを発表しました。
指宿は昨季の明治安田生命J1リーグで20試合・2得点、中山は昨季の同リーグで16試合・0得点の成績でした。ウィリアム マテウスはブラジル出身の30歳で、同国のほかフランスリーグでのプレー経験もあります。
加入にあたり3選手は、次のようにコメントしています。
「歴史あるクラブ、そしてロティーナ監督の下でプレーできることは大変有り難く、誇りに思います。本来のFWとしての役割と責任を全うし、勝利に貢献いたします」(指宿)
「エスパルスという歴史のある偉大なクラブに加入できることを嬉しく思います。特徴を存分に活かし、ワクワクするプレーとたくさんの勝利を届けます。皆様に会える日を楽しみにしています! よろしくお願いします!」(中山)
「今シーズンより清水エスパルスでプレーするチャンスを得て、とても満足しています。私はチャンピオンになりたいと思っています。エスパルスの全てのファンの皆様、応援よろしくお願いします」(ウィリアム マテウス)