本文へ移動

2戦連続ドローの秋田は3試合ぶりの勝利をかけて岐阜と激突。藤枝vs鹿児島の好調対決は、打ち合いの予感【プレビュー:明治安田J3 第12節】

2020年8月27日(木) 18:20

2戦連続ドローの秋田は3試合ぶりの勝利をかけて岐阜と激突。藤枝vs鹿児島の好調対決は、打ち合いの予感【プレビュー:明治安田J3 第12節】

2戦連続ドローの秋田は3試合ぶりの勝利をかけて岐阜と激突。藤枝vs鹿児島の好調対決は、打ち合いの予感【プレビュー:明治安田J3 第12節】
藤枝vs鹿児島の好調対決は、打ち合いの予感

明治安田生命J3リーグは、29、30日に第12節の9試合が開催される。

無敗で首位に立つ秋田は、アウェイで岐阜と対戦。ここ2試合はともにドローと足踏みを強いられているが、強固な守備は健在で、ここまでわずかに3失点。ここ2試合で1得点と元気のない攻撃陣が、意地を見せたいところだ。対する岐阜は3戦未勝利。失点が増えているだけに、守備の修正が急務となる。

2位の鳥取はホームに長野を迎える。前節はYS横浜に勝ち切れず、連勝はならなかった。それでもジョアンデルソンに初ゴールが生まれたのは好材料。新たな攻撃パターンの実現も期待できる。長野は前節、藤枝に逆転負け。3失点を喫した守備の改善がテーマとなりそうだ。

鳥取と並んで2位タイの熊本は、沼津の本拠地に乗り込む。前節は岩手に3-1と快勝。2ゴールを奪った髙橋 利樹が注目選手となる。沼津は3連敗と元気がない。前節は鹿児島に2-3で競り負けた。終盤の失点で敗れるケースが目立っているだけに、最後までプレー強度を保てるかがポイントとなるだろう。

富山は3戦負けなしで4位に浮上。今節はホームに八戸を迎える。3試合で7得点と迫力のある攻撃を実現している。2試合連続ゴール中の田中 佑昌は今節も大仕事をやってのけるか。八戸は前節、讃岐に初勝利を献上。4失点を喫した守備をいかに立て直していくのか。中口 雅史監督の手腕がカギを握りそうだ。

2連勝で6位に浮上した相模原は、アウェイでG大23と対戦。2試合で5得点と攻撃面が機能する。移籍後初ゴールを決めた清原 翔平が今節も重要な役割を担いそうだ。G大23は3戦負けなしと状態を上げている。前節は首位の秋田と1-1で引き分けた。3試合連続ゴール中の川﨑 修平にかかる期待は大きい。 

藤枝vs鹿児島は、好調同士の対戦となる。藤枝は4試合負けがなく、現在は2連勝中。4試合で10得点と攻撃陣が好調で、前節決勝点を決めた谷澤 達也が注目選手となる。鹿児島は3試合負けなしで、前節は沼津に3-2で競り勝った。こちらも攻撃が機能しているだけに、激しい打ち合いとなる可能性は高い。

岩手は2連敗と、再び調子を落としている。ここ2試合で7失点を喫する守備の再整備が求められてきそうだ。対戦相手の今治は、前節富山に0-3と完敗。3失点を喫した守備もさることながら、課題の得点力不足をいかに解消していくのか。リュイス プラナグマ監督の手腕に注目だ。

讃岐は前節、八戸を下し、待望の今季初勝利を挙げた。10試合でわずか6得点だった攻撃が、一挙に4得点。2得点・1アシストと結果出した21歳の林 友哉が、今節もキープレーヤーとなりそうだ。対するYS横浜は3試合連続ドローと、勝ち切れない試合が続く。それでも前節は終了間際に追いつく粘りを披露。こちらは初ゴールを決めたピーダーセン 世穏が注目選手となる。

C大23は7試合勝利がなく、最下位に転落。今節はホームで福島と対戦する。攻守両面で不安を抱えるなか、7節から指揮を執る丸山 良明監督がどのように巻き返しを図るのか。その手腕に注目だ。一方の福島も、ここまでわずか2勝と苦戦が続く。ボール支配の高さが得点に結びついていないなか、エースのイスマイラにかかる期待は大きい。

■各試合の見どころをチェック
岩手vs今治
藤枝vs鹿児島
C大23vs福島
富山vs八戸
鳥取vs長野
沼津vs熊本
岐阜vs秋田
讃岐vsYS横浜
G大23vs相模原

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP