明治安田生命J2リーグは24日に、最終節の11試合が行われ、愛媛を下した横浜FCが、J1昇格を成し遂げた。
ホームに愛媛を迎えた横浜FCは、32分に皆川 佑介のゴールで先制すると、52分に齋藤 功佑が追加点をマーク。2-0と快勝を収めた横浜FCは、勝点を79に伸ばし2位をキープ。13年ぶりにJ1昇格を果たしている。
大宮はアウェイで金沢と引き分け、3位でレギュラーシーズンを終了。プレーオフに回ることになった。ホームで山口と対戦した徳島は、河田 篤秀の2ゴールなどで3-0と快勝。4位に順位を上げている。
甲府は曽根田 穣の2ゴールで琉球を撃破し、5位に浮上。山形は町田に1-2で敗れたものの、6位に踏みとどまり、プレーオフ出場を決めた。岡山を下した水戸は山形と勝点で並び、得失点差も同じだったが、総得点数で一歩及ばず、プレーオフ出場はならなかった。
ホームで京都と対戦した柏は、怒涛のゴールラッシュを展開。オルンガがひとりで8ゴールを決めるなど、大量13得点をマーク。13-1と記録的な勝利を収めている。残留争いに目を向けると、栃木が千葉に競り勝ち20位に浮上。福岡に敗れた鹿児島が降格圏となる21位に転落した。J3リーグでJ2クラブライセンスを持たない藤枝が2位以内に入った場合のみ、残留が決定する。
東京Vは小池 純輝のハットトリックの活躍などで、5-1で岐阜に快勝。新潟はレオナルドのゴールなどで、2-1と長崎を下している。
■試合データ
山形vs町田
水戸vs岡山
千葉vs栃木
柏vs京都
東京Vvs岐阜
横浜FCvs愛媛
甲府vs琉球
新潟vs長崎
金沢vs大宮
徳島vs山口
福岡vs鹿児島