明治安田生命J2リーグは10日に第40節の9試合が行われ、徳島を下した横浜FCが大宮をかわして2位に浮上した。
アウェイで徳島と対戦した横浜FCは、0-0で迎えた76分に武田 英二郎が先制ゴールをマーク。これが決勝点となり1-0で勝利した。栃木の本拠地に乗り込んだ大宮は、チャンスを作りながらも決め手を欠き、スコアレスドローで終了。この結果、横浜FCと大宮は勝点73で並んだが、得失点差で上回る横浜FCが2位に順位を上げている。また横浜FCが勝利したことで、前日に勝利した柏のJ1昇格は次節以降に持ち越しとなった。
ホームに長崎を迎えた山形は、12分に大槻 周平のゴールで先制するも、28分にホドルフォが退場となると試合の流れは一変。44分に同点に追いつかれると、69分、75分にも失点し、1-3で逆転負けを喫した。ホームで愛媛と対戦した水戸は小川 航基と清水 慎太郎のゴールで2-0と快勝。2連勝で4位タイに順位を上げている。
アウェイで琉球と対戦した京都は、0-0で迎えた75分に庄司 悦大が均衡を破ると、82分に一美 和成、85分には小屋松 知哉が決めて、3-0と快勝を収めた。甲府は金園 英学の2ゴールで、2-0と福岡を撃破した。
金沢と岡山の一戦は、互いに譲らず1-1のドロー決着となった。町田は開始3分に生まれた土居 柊太のゴールを守りぬき、1-0で山口に勝利。11試合ぶりに勝点3を手にした。千葉vs東京Vは両者決め手を欠き、スコアレスドローに終わっている。
■試合データ
山形vs長崎
水戸vs愛媛
栃木vs大宮
町田vs山口
甲府vs福岡
金沢vs岡山
徳島vs横浜FC
千葉vs東京V
琉球vs京都